天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

「藍のあまくさ村」の焼き立てちくわがうまい!

天草四郎ちくわ

天草のお土産がそろう「藍のあまくさ村」。ここではお土産を買えるだけでなく、ちくわを作る工程が見学できます!ぜいたくな真鯛やいわしの出来立てちくわ。ちくわって、魚によって味がちがうんですよ。試食していきませんか?ちくわの概念が変わります。

ちくわって何種類もある!

練り物の代表格のちくわ!ちくわは魚のすり身にでんぷんなどを加えて焼いた物。そのため、魚がよく採れる天草ではちくわは名物のひとつです。スーパで販売されるちくわは同じような味が多いのですが、実はちくわはすり身の魚の種類によって味がかなり違ってきます。写真のくまモン前の試食用「天草四郎ちくわ」は真鯛といわし。色も違うけれど、味も違います。試してみませんか?

「藍のあまくさ村」ちくわ出来立て!

お土産と共に、ちくわも色んな種類が並ぶ「藍のあまくさ村」。「天草四郎ちくわ」は実はここで作られています。試食もたくさん置いてある「藍のあまくさ村」。もちろん焼き立てのちくわも試食できますよ。よく練り上げられた魚のすり身たちが棒のまわりに巻き付いてくるくるとまわっていく様子。ちくわを作っている行程も見学できるのがおもしろい。お土産を買いに来て、工場見学もできる。楽しい場所です。

コロンコロンと出来上がり

出来上がったちくわ達はコロンコロンと上手に落ちて流れてきます。焼き立てのちくわの並ぶ姿も美しい。焼き立ていかがですか?真鯛をぜいたくにすり身にしたちくわは上品な味。真鯛の甘味が楽しめます。いわしは個性的なお味で、焼酎やお酒にぴったり!野性的な深い味わいは好きな方にはたまらないといいます!どちらの味が好みか、まずは試食してみてくださいね。

天草のいい物がいっぱい


「藍のあまくさ村」の目印は日本一の天草四郎像と、ちくわです。ちくわの他にも品揃え豊富なかまぼこやすり身の天ぷらもおすすめ!「天草鯖蒲」「あおさチーズ蒲鉾」「れんこん天」。他ではあまり売られていない商品もあります。試食できるものも多いので、きっと好みの味が見つかるはず!天草の旅のお土産に、工場見学もかねて立ち寄ってみませんか?

まとめ

「藍のあまくさ村」のちくわ。ちくわは出来立てがおいしいのです!お土産を買うだけでなく、作っている行程まで見学できる「藍のあまくさ村」。お土産はここできまりです!

 

■藍のあまくさ村
住所:〒869-3601  熊本県上天草市大矢野町登立910
電話:0964-56-5151
営業時間:9:00~18:00(10月~3月、3月~9月) 
8:30~19:00(8月のみ)  
*4月~9月の日曜・祝日は閉店時間30分延長
*G.W・正月・お盆は時間延長あり 
お休み:12月31日・1月1日の2日間
アクセス:車 熊本駅から約1時間15分程度 三角駅から約15分
バス 熊本駅前~大矢野庁舎前下車(快速天草号本渡行)約1時間半 下車後徒歩約10分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます 

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧