天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

すごっ!! マルケイ鮮魚店の食堂が安くて美味しい

上天草の地元民も通う「マルケイ鮮魚店」はランチのみの食堂があります。天草の魚はもちろん新鮮。その上、こちらのコストパフォーマンスがすごい!運ばれてくると、思わず目が丸くなるほど。定食もアラ炊きも食べればわかる。一度はたち寄りたいお店です。

マルケイ食堂

地元民も利用する信頼の鮮魚店

三角から天草に向かう国道266号。天草四郎ミュージアムを左手に見て、上天草物産館さんぱーる側に少し走ると、竜宮城のような建物があります。ここは「マルケイ鮮魚店」。地元の人もお祝いの時や、贈り物の発送によく利用する鮮魚店です。

鮮魚店に隣接した食堂

「マルケイ鮮魚店」の前には、ランチの時のみ営業している食堂があります。鮮魚店の中の食堂はもちろん新鮮!そして、なにより驚くほどコストパフォーマンスが良いのです。「え? このお値段でこの量と新鮮さ! 何これ」と予想以上の物がはこばれてきます。

でーん! アラを超えた「アラ炊き」

注文した料理が運ばれてくると、思わず「すごっ! 」と声がでるほど予想外のボリュムです。写真の「アラ炊き定食」は、え? これがアラ? と思う立派な頭。天草でとれた真鯛のアラはふっくらしているのに、味はしっかり。

とびきりコストパフォーマンスが良い定食です。食べきれない場合はテイクアウトできるのもうれしいサービス。

メインは新鮮な鮮魚店

「マルケイ鮮魚店」のメインは魚屋さんです。大きな生け簀に泳ぎ回る鯛やヒラメ。鯛は仕入れて数日泳がせた方が味がよくなるのだとか。天草は美しい色のヒオウギ貝や車エビや伊勢海老なども名物。発送もできますよ。

天気のいい日がおすすめ!

「マルケイ鮮魚店」の食堂にいくなら、天気の良い日がおすすめです。建物の中にあるわけではないため、寒い日や雨の日など天候の変化を受けやすい環境。しかし、寒い日はひざ掛けなどのサービスがあります。

逆に天気の良い日は風も通り、目の前には海が広がり爽快。(食堂からはみえません)鮮魚店のランチは、生きのいい魚料理を存分に味わえます。

まとめ

上天草の「マルケイ鮮魚店」の食堂は驚きのコストパフォーマンスとクオリティです。天草の観光に来たら、ランチにおすすめ。サンパールのバス停から徒歩で行けるのも魅力です。天草の鮮魚店の本気を食べていきませんか?

■マルケイ鮮魚店・食堂
住所:熊本県上天草市大矢野町中887-37
電話:0964-56-5578
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休 
アクセス:バス 三角三交~シャレトル便さんぱーる下車 約28分
車 熊本駅~約1時間15分、九州自動車道松橋IC~約50分、三角駅~約18分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます


天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。