天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

快水浴場100選!「富岡海水浴場」の穏やかな海

富岡海水浴場

天草下島の北西に位置し、透明度が高くおだやかな浜辺「富岡海水浴場」。珊瑚礁が近くにあることから、良質な白い砂浜の海水浴場です。海の家なども無いため、穴場で家族連れにもお勧めの場所。快水浴場100選にも認定されている海に出かけてみませんか。

松林をぬけると…海! 

天草の北西に位置する苓北町。ここには、2006年に環境省による快水浴場100選に認定された「富岡海水浴場」があります。

近くには歴史的な観光スポット、富岡城跡。天草・島原の戦いの激戦で落城しなかった天然要塞跡地などもある、興味深い地域です。

透明度がたかい穏やかな浜辺

快水浴場と呼べるだけあり「富岡海水浴場」は透明度が自慢の海です。珊瑚礁が近くにあることもあり、砂浜は白砂。真夏になるとコバルトブルーに輝きます。さらりとした良質の砂浜は波も穏やかで、家族での海水浴にもぴったり。

穏やかな波の理由は消波ブロック

波穏やかな「富岡海水浴場」の秘密は、沖合に施された無数の消波ブロックです。両サイドには、自然石を使った海に続く突堤。気持ちの良い海岸を海に向かってお散歩できます。

熱帯魚も多く住む、豊かな海。もちろん、釣りにも最適です。チヌ、アラカブはもちろんのことイカやタチウオも釣れ、釣り好きにも見逃せない場所なんですよ。

コンパクトで比較的静か

周りに商店や海の家なども無く、観光客も多すぎないこの地域はビーチを楽しみたい人にとっては穴場。更衣室やシャワーはしっかり供えられているため、家族でゆっくり夏の海で遊びたい方におすすめです。

また、遊歩道沿いに海岸線を北へ進むと「白岩崎キャンプ場」に続いています。白い岩脈が突き出した、流紋岩が露出する見ごたえのある風景。古くは陶石として、採石されていた白岩崎(しらいわざき)も必見です。

南側には苓北発電所

「富岡海水浴場」の南側には、九州電力の苓北発電所があります。海外炭を燃料とする、火力発電所で、熊本県内の最大電力需要の約6割を賄う発電所です。

北には陶石の原料にもなる流紋岩の岩脈。南には、現代社会の電力を支える発電所。「富岡海水浴場」は海水浴だけでない、古代から現代への地球の歴史を学べる場所でもあります。

まとめ

透明度の高い穏やかな海で、快水浴場100選にも選定されている「富岡海水浴場」。近くには歴史的見所、富岡城跡。南には、地球の歴史を物語る流紋岩の岩脈。南には現代社会を支える電力を作る苓北発電所。実は様々な要素を楽しめる場所です。

■富岡海水浴場
住所:熊本県天草郡苓北町富岡権現山地先
アクセス:バス 産交バス 本渡バスセンター~富岡港行 終点富岡港下車 約54分
車 熊本駅~約2時間40分、九州自動車道松橋IC~約2時間20分、天草空港~約35分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます



天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。