天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

天草のそば処「和み家」十割蕎麦が美味しい

そば処「和み家」

天草で十割蕎麦のおいしいお店、そば処「和み家」。このお店では、冷たいお蕎麦に関東風と九州風の2種類の蕎麦つゆが添えられてきます。もちろん通好みのお塩もあり、ひとつのお蕎麦で色んな味が楽しめます。ランチのセットもお得。つるっといかがですか。

天草の美味しい十割蕎麦

喉越しの二八蕎麦、香りと食感の十割蕎麦。好みがわかれるところですが、天草で美味しい十割蕎麦でおすすめのそば処が「和み家」です。

そば処「和み家」の看板が目印。外見は民家のようですが、中に入るとカウンター席、テーブル席、座敷席がありくつろげる空間です。

九州風? 関東風?色んな味を

蕎麦という細長い麺をいただく。ただそれだけの事ですが、色んな食べ方があります。蕎麦通の人が塩のみで風味を味わい食べる方法が有名なひとつ。

ここ「和み家」では、テーブルを見ると蕎麦つゆに広東風と九州風の2つの味のカードが添えられています。関東風と九州風。それは蕎麦つゆのメインになる醤油の違いです。

旅をしたり東西の地域を転居して、醤油の違いに驚く方も多いはず。九州は甘口の醤油が一般的です。というのも九州は気温が高いため人間の本能的に糖分と塩分を求め、甘辛い料理が好まれるためなのだとか。「和み家」では2種類の蕎麦つゆが提供されます。

食べ方で変わる! 味の変化が楽しい

「和み家」の十割蕎麦は、色々な味の変化が楽しめます。通好みの塩に本わさび。そして、関東風と九州風2種類の蕎麦つゆです。醤油の味の違いは分かっていても、蕎麦つゆが分けて用意されるお店はなかなかないもの。

阿蘇の蕎麦粉で打たれた十割蕎麦。じっくり味わって、自分の好みの食べ方を見つけるのも楽しいかも。

種類豊富! 野菜を味わえる天ぷら

天ぷら蕎麦も十割蕎麦でいただけます。こちらも、塩と天つゆの2種類の味の違いが楽しめる趣向です。

見た目からは海老と野菜が2種類に見えますが、なんのなんの。海老と野菜の下に舞茸やゴボウの天ぷらも潜んでいます。かぼちゃもほくほくと食べ応えがあり美味。お蕎麦用と天ぷら用の塩が分けてあるのも、にくい心遣いです。

「本日のランチ」も人気

十割蕎麦をお勧めしてきましたが「和み家」にはサラダ蕎麦や、通常のお蕎麦のメニューもあります。冷たいお蕎麦、温かいお蕎麦。そして、お得な日替わりランチ。

日替わりランチには、メインのおかずにご飯と付け合わせ。(ごはんおかわり自由)。そして、ミニサイズのもり蕎麦、もしくは暖かいかけ蕎麦、デザート付き。料金をプラスして蕎麦の増量も可能です。

まとめ

天草では珍しい十割蕎麦が楽しめる、そば処「和み家」。関東風、九州風の蕎麦つゆひとつとっても、食べる人の気持ちになり工夫されたお膳がいただけますよ。

■そば処「和み家」
住所:天草市今釜新町3651
電話:0969-24-2220
営業時間:11:00~15:00
定休日:毎週火曜日
アクセス:【バス】本渡バスセンター~
本渡通詞線(鬼池港経由)「天草警察署総合庁舎前」下車 徒歩4分【車】熊本駅~約2時間30 九州自動車道松橋IC~約2時間10分 天草空港~約18分

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧