天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

「Katete」天草食材で作るマフィンとスコーンが人気!

焼菓子 Katete

2022年10月オープンしたばかりで既に人気店、焼菓子「Katete」。北海道よつ葉バターに九州産の小麦粉。そして天草の食材を使ったマフィンとスコーンのお店です。人気の秘密は、迷う程のバラエティ豊かな種類と確かなお味。あなたの大切な時間にかてて!

​​​​​​​2022年オープンの焼菓子店

2022年10月にオープンし、既に人気店になりつつある焼菓子「Katete」。木曜日~日曜日までの限定営業で、天草市の中心部から少しはずれているにもかかわらず人がやってきます。

焼菓子「Katete」は、名前のとおりマフィンやスコーンを中心とした焼菓子のお店。おしゃれなケースの中には、おやつの時間が楽しみになりそうなお菓子達がならんでいます。

天草が詰まったお菓子達


「Katete」のお菓子は、天草の地元食材が利用されています。お菓子に大切なバターはこだわりの北海道よつ葉バター。九州産の小麦粉。

卵は天草市五和町の、かんなちゃんの卵。天草の塩に、天草で有名なおいしい豆腐、福連木豆腐の豆乳におから。天草のはちみつ。季節の果物も天草産です。

写真はプレーンのスコーン。素材の良さが、味をまるくし風味もやさしくしてくれています。

選ぶのも迷う! バラエティ豊か

焼菓子「Katete」はプレーンやチョコチップなどの定番だけではありません。ザクザクオレオや、豆乳カボチャ、ビスタチオのマフィンなど、心躍る焼き菓子が並んでいます。

ああ、そしてあんこにバターがのった、罪なやつ。あんバタースコーンや天草塩キャラメルマフィンなどの珍しい物も。一度で決まらない方は、通うしかありません! 

冷凍マフィンで焼きたて気分

売り切れも多い、焼菓子「Katete」のお菓子達。冷凍マフィンも販売されています。焼きたては2~3日ですが、冷凍だと1ケ月の賞味期限。すぐに食べない場合や、焼きたて気分を味わいたいときには、冷凍という手段もありますよ。

天草を出てみてわかる良さ

焼菓子「Katete」の店長さんは、天草出身。県外にでて改めて天草の良さ知り、大好きな天草がつまったお菓子を販売しようと思われたのだとか。

そして、お店の名前「Katete」は熊本の方言で「仲間に入れて」からつけられた名前です。ほっと一息つく時に、大切な人とすごす時間に焼き菓子達を仲間に連れていきませんか。

きっとおやつの時間がより楽しくなりますよ!

まとめ

天草の食材を使ったおいしい焼き菓子のお店、焼菓子「Katete」。他店ではあまりみかけない種類のマフィンやスコーンもあります。おやつに、お土産にいかがですか。 

■焼菓子「Katete」
住所:天草市本渡町広瀬140-4*「麺や一紅」斜め前
営業日:木・金・土・日+α
店休日:不定期
駐車場:2台
アクセス:
車 熊本駅~約2時間20分、九州自動車道松橋IC~約2時間、天草空港~約16分

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧