天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

道沿いに秋! 天草のコスモスひまわり畑(五和町)

五和町コスモスひまわり畑

天草空港から苓北町に向かう県道47号線沿いには、秋になるとコスモスの花が咲く場所があります。五和町手野にはコスモス。そして、県道から脇道に入った城河原にはひまわりとコスモス。休耕地を利用した、花畑。天草の道沿い、秋の風景をご紹介します。

天草空港から苓北方面に行く途中に

秋になると、一斉に咲くコスモス。天草でも稲刈り後の田んぼにコスモスやひまわりが植えられている場所があります。

天草空港から苓北方面へいく途中の県道47号線(本渡五和線)沿い、五和町手野。目印は、苓北・二江方面と御領のT字賂看板の付近です。

コスモス畑に降りてみよう! 

五和町のコスモス畑は、畑の中に降りて行けるように板が渡されています。車窓からの景色も美しいですが、近くで見るコスモスもまた格別です。

目線を変えての写真撮影が楽しい

子供の背丈ほどあるコスモス。秋空とコスモスは相性ぴったり!  赤・白・ピンクと高さもばらばらに不規則に咲く姿が魅力的です。

なぜ田んぼにはこんなにコスモスが植えられているのか。

それは収穫後の畑に雑然と蒔き、放っておいても育ってくれる花だからです。

田んぼは休耕地にして休ませてしまうと、土地が荒れ翌年の農作物の育ちが悪くなります。そのため、土壌と共に耕せるコスモスや菜の花がよく植えているというわけです。

目線を変え、下から撮るのもおすすめです。

脇道にはひまわりとコスモスの共演も

天草空港から五和町方面に進み、城河原郵便局の交差点を右折した脇道沿いには、ひまわりとコスモスが同時に咲いている畑があります。

下の地図、赤い矢印の場所です。灰色のルートは近くですが道が細いため、水色のルートがおすすめです。

駐車場はありませんが、灰色と水色のルートが重なる地点に1台駐車可能です。通行の妨げにならないよう注意し駐車しましょう。

開花時期の異なるひまわりとコスモス。同時に咲く姿は珍しく、色合いも綺麗です。

畑の隣の納屋には「仏壇にどうぞ」と、地主より張り紙がされています。気分も明るくなるひまわり。いただいていきませんか。

田の神様に見守られ

ひまわりとコスモス畑の奥には、田の神様が鎮座されています。

まとめ

五和町の休耕地を利用したコスモスとひまわり畑。道沿いの秋らしい風景、ゆっくり眺めていきませんか。

■五和町コスモス・ひまわり畑
住所:天草市五和町手野(コスモス)

住所:天草市五和町城河原(ひまわりコスモス)

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧