天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

あまくさ「丼丼フェア」がうまい!実食1やまと家

茶寮 やまと家

10月1日(日)から12月17日(日)まで開催中のあまくさ「丼丼フェア」!このフェアでは海鮮丼の名店がずらりと参加。その上、スタンプラリーは食べる程に食事券までいただけてお得いっぱいです。期間中実際に食事し各店舗の丼をご紹介していきます。

今年で第17回を迎える、あまくさ「丼丼フェア」が10月1日(日)から12月17日(日)まで開催中です。毎年おいしい海鮮丼や天草名物の天草黒毛和牛、天草大王など天草自慢の食材を使ったぜいたくなこのフェア。毎年大人気でスタンプラリーも行われています。なんと3件スタンプを集めれば500円の食事券と交換という太っ腹!その他にもスタンプ1個で応募できる天草の特産品5,000円分プレゼント。そして同じく10月1日(日)から3月31日(土)まで開催中の「上天草どっちもよか丼」のスタンプ1個をプラスすると、上天草で使える20,000円分の宿泊券も抽選で当たるかも!食べてお得なフェアーです。

おいしい漬物が食べ放題!

それでは、第17回あまくさ「丼丼フェア」の実食1件目は天草プラザホテルの近く、茶寮「やまと家」です。茶寮「やまと家」のおすすめポイントは「手作りのお漬物食べ放題」。大根、きゅうりだけではありません。種類も豊富で変化もあります。お漬物は体にうれしい発酵食品。古から日本人の体を元気に保ってくれていた食品のひとつです。たまにはお茶とお漬物、いかがですか?

レトロな落ち着く店内

茶寮「やまと家」は地産の有機野菜を使った郷土料理がメイン。もちろん天草でとれた新鮮な海の幸は一押しです。レトロな落ち着く店内。お店がオープンすると早い時間から近隣の人々が集い、くつろぐ姿がみられるお店です。地元の人が集まるお店に間違いはありませんね!

天草黒毛和牛がウマイっ!

あまくさ「丼丼フェア」、茶寮「やまと家」では「天草黒毛和牛網焼丼」がいただけます。天草は島ならではの海と山がある土地柄を生かし、牛肉、豚肉もおいしい場所。天草で育った黒毛和牛を炭火で網焼きした、香ばしい香の丼です。柚胡椒がついてきますので、お好みで牛肉につけていただくとさらにひと味違うおいしさ!味わっていただきたくなるお肉です。

元旅館を改装した伝統的店構え

お店はレトロで落ち着いた外観。それもそのはず、昭和10年に建築された元々は旅館だった建物を改装した茶寮「やまと家」。たくさんの人々が宿泊して、様々な時をすごした旅館であったのだろうと想像できる店構えです。ゆっくりとした天草の時の流れを大切にしている茶寮「やまと家」。おいしい丼と共に、ゆったりした時間がすごせる茶寮です。

まとめ

第17回あまくさ「丼丼フェア」1食目、「天草黒毛和牛網焼丼」はきっと「天草の牛肉っておいしい!」と思ってもらえそうな丼です。そして茶寮「やまと家」は「丼丼フェア」だけでなく、また気軽に立ち寄りたくなるお店。お漬物を魚に、夕方からゆっくり一杯いただくにはもってこいのお店です!

 

■茶寮「やまと家」
住所:863-0022 熊本県天草市栄町5-18
電話:0969-23-5431
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00
定休日:無 元旦
アクセス:九州産交バス 本渡バスセンター停留所 徒歩5分
バス JR熊本駅から快速「あまくさ号」本渡バスセンター下車 約2時間30分
車 九州自動車道 松橋I.C.から約1時間40分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。