天草「四郎ヶ浜ビーチ」サンドアート2023登場
四郎ヶ浜ビーチ
天草有明町にある「四郎ケ浜ビーチ」。全長515mの白い砂浜が続く浜辺に、2023年もサンドアートが出現しました。今年のメインは2024年3月リニューアルオープン予定の「御所浦恐竜の島博物館」にちなみ恐竜です。サンドアートに見守られ、海水浴いかがですか。
天草四郎が上陸したビーチ
天草の上島から下島に向かう国道324号線。ありあけタコ街道沿いにある全長515mの砂浜が「四郎ケ浜ビーチ」です。
白い砂浜が続く人口ビーチで、夏には海水浴場としてにぎわいます。また、歴史的には天草・島原の戦いの時に、キリシタン軍を率いた天草四郎が上陸した地でもあります。
2023年も出現!恒例サンドアート
ここ「四郎ケ浜ビーチ」では、毎年夏になるとサンドアートが出現します。2023年は恐竜がメイン。
なぜ恐竜か。それは「御所浦白亜紀資料館 」が、2024年3月「御所浦恐竜の島博物館」として、リニューアルオープンするためです。白亜紀の化石が見つかった天草の離島、御所浦。リニューアルしたら、出かけたいですね!
大魔王もじゃじゃじゃジャーン!
他には、1969年に放送され2020年には再放送されたアニメ「ハクション大魔王 」も飛び出してきています。
看板には「呼ばれてないのにじゃじゃじゃジャーン」の文字が。作品のタイトルもよく見てみると笑いを誘います。近くでくしゃみをすると、帰っちゃうかも!?
島原を臨む穏やかな海
天草四郎が上陸した史実のとおり、目の前には島原半島を臨むビーチです。波はおだやかで、家族で楽しむにはもってこいの場所。シャワー、トイレ、更衣室、コインロッカー完備。
近くには道の駅リップルランドがあり、併設した「さざ波の湯」で有明温泉に浸り疲れを取って帰るのも一興。夏を満喫できる場所です。
青い海が似合う「ハマユウ」も見ごろ
「四郎ケ浜ビーチ」周辺では、夏の彼岸花ハマユウも咲いています。青い海に映える白いハマユウ。
花の名前は知っていても、温暖な海浜でみられるハマユウは都会で目にすることも稀な花です。派手な花ではないけれど、夕方から良い香りを放つハマユウ。浜辺で探してみませんか。
まとめ
2023年も「四郎ケ浜ビーチ」では、サンドアートが楽しめます。恐竜に見守られつつ、天草の夏の海も楽しいですよ。
■四郎ケ浜ビーチ・リップルランド
住所:天草市有明町上津浦
アクセス:バス 熊本駅~快速あまくさ号(本渡バスセンター行)約2時間「下津江四郎ケ浜ビーチ」下車 徒歩5分
車 熊本駅~1時間40分 九州自動車道松島IC~約1時間20分 天草空港~約35分