天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

ふるさと直販店(立原の里)で買い物も休憩も!

天草市内から世界遺産の﨑津集落に向かう、約15キロ手前。国道266号線に「ふるさと直販店(立原の里)」はあります。新鮮な野菜や地元の特産品が並び掘り出し物もあり。隣接する珈琲屋さんのテイクアウト珈琲がまた美味しいのです。ドライブの休憩におすすめ!

ふるさと直販店
(立原の里)

下天草の国道266号線沿いに

世界遺産に登録された﨑津集落に向かう場合、天草市内から国道266号線沿いを南下していきます。コンビニもほとんどないのどかな国道。ついつい見逃してしまいそうですが、この立原の里の直売店は休憩にも、お買い物にもおすすめです。

新鮮野菜や 特産品並ぶ

近隣でとれた農産物が並ぶ店内。さほど広くはないお店ですが、丁寧に販売されています。パプリカの詰め合わせなど食卓で役立つ商品が、手ごろなお値段で販売されています。天草の土壌で育った野菜達は、街中で買うよりも味が濃いのです。

無花果にみかんや栗!山の恵み達も

季節毎に、無花果やみかんに栗など。天草ならではの特産品や、昔から食べられている山の恵みが並びます。「あ! これ昔食べてた 」「なつかしい」という山の物に出会えるかも。

あ! むかご 掘り出し物も


最近は手軽に見かけなくなった、むかごやあけび等。掘り出し物も販売されています。今夜のおかずに、家族へのお土産に買っていきませんか。都会の子供達は味わった事のない料理や果物を、食卓に並べられるかも。

隣接する珈琲屋さんが美味しい! 

天草をドライブしていると、コンビニやドライブスルーなどのファストフード店も大変離れているため、ちょっとドライブ中の休憩をしたい時に困ることがあります。そんな時、このふるさと直販店は便利。

野菜を販売している横の珈琲屋さんが美味しいのです。テイクアウトのみですが、なんと注文をうけてから豆を挽き、1杯づつ手作業で丁寧にドリップされた珈琲。本格的な珈琲をドライブの途中にいかがですか。珈琲ののぼりが出ている時は営業中です。

まとめ

さほど大きなお店でもないため、素通りしそうな「ふるさと直販店 立原の里」。立ち寄ってみると、意外と良いのです。珈琲もおいしくて、休憩とお買い物が出来一石二鳥。ドライブの途中よって行きませんか。

■ふるさと直販店 立原の里
住所: 熊本県天草市河浦町立原1031
営業時間:8:00~18:00
定休日:不定期
アクセス:車 熊本駅~約2時間30分、九州自動車道松橋IC~約2時間10分、天草空港~約40分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧