天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

夢の天草のオリーブAMAKUSANTA(アマクサンタ)

天草でも栽培されているオリーブ。そんな天草下島で絞られたオリーブ製品が販売されているのが「AMAKUSANTA(アマクサンタ)」です。世界遺産登録された﨑津集落の中にあり、かなり上質なオリーブオイルやオリーブのリーフティが販売されています。覗いてみませんか。

AMAKUSANTA

世界遺産・崎津集落にあるお店

日本でも小豆島など、産地が増えてきているオリーブ。天草も温かい気候を生かして、オリーブ園が増えてきています。そんな、天草の下島で作られたオリーブ製品のお店が、河浦町﨑津集落の「AMAKUSANTA(アマクサンタ)」。

天草下島「行人岳」育ちのオリーブ

天草下島のまん中の行人岳。「AMAKUSANTA」のオリーブ達は、行人岳の山肌の畑で有機栽培で育ちます。風通しや日当たりを確保するためのこまめな剪定。病気や害虫。注意深く見守られたオリーブ達は、えぐみの少ない素直な実。

こんなオリーブオイルが天草でも!

日本では、炒めものなどのイメージが多いオリーブオイル。しかし、イタリアなどの海外ではサラダのドレッシングなど熱を加えない料理にもよく利用されます。

そんなオリーブオイル。摘みたての実から絞られたオイルは美しいエメラルドグリーン。香りもよく、後味にピリッとした刺激があります。写真右手の黄色のオイルは、熟した黒いオリーブも一緒に絞られたもの。味はまろやかに変化。どちらも「AMAKUSANTA」のオイルです。天草でも、こんなに上質なオリーブオイルが作られるようになりました。

オリーブリーフティがすぐ送れる!

島育ちのオリーブの樹は、実だけでなく葉っぱにも多くの栄養分が含まれています。中でも、抗酸化成分や抗菌効果の作用で知られるのがオレウロペイン。「AMAKUSANTA」では、オリーブリーフティが直ぐに発送できるパッケージで販売されています。

飲みやすいオリーブリーフティ

オリーブリーフティは、日本の緑茶よりも癖がなくすっと身体に入ってくるお味です。古くからオリーブの葉はハーブとして利用されてきました。疲れているあの人に、送ってみませんか。

まとめ

天草下島のオリーブ園のお店「AMAKUSANTA」。天草の大地で育った、オリーブを使ったオイルやリーフティは自然の恵みが凝縮されています。世界遺産に登録されている崎津集落のお土産にいかがですか。

■AMAKUSANTA(アマクサンタ)
住所:天草市河浦町﨑津515-1
電話:090-4205-3946
営業時間:10:00~16:00
営業日:土日が主 不定休(事前予約ベター)
アクセス:バス 産交バス「本渡バスセンター」→「一町田中央」乗り換え(崎津・大江 経由 下田温泉行き)→﨑津下車徒歩約1分
車 熊本駅~約2時間40分、九州自動車道松橋IC~約2時間10分、天草空港~約2時間10分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧