天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

車えびは何処に! 道の駅さんぱーる盗難事件?!

#天草大王と車えび

道の駅「さんぱーる」特産物モニュメント。あれ? いつのまにか減ってます! りりしい天草大王と、ぷりっとセクシーな車えびがいません。実は「#天草大王と車えび」イベントのため、とある海岸にいました。天草大王と車えびを食べて記念撮影していきませんか。

道の駅さんぱーるのシンボルが!

上天草大矢野にある道の駅「さんぱーる」。2019年に出現し、今ではすっかり道の駅のシンボルになっているのが、上天草特産物モニュメントです。

全部で9体。目を引く存在ですが、あれ? 7体に減っています。車えびと、天草大王がいない。脱走事件? あの、プリッとした車えびは何処にいったのでしょうか!? 

→→ 2019年道の駅「さんぱーる」特産物モニュメント記事はこちら

下天草に向かう途中あの場所に

道の駅「さんぱーる」から天草の下島に向かうこと車で約25分。タコのモニュメントが印象的な道の駅「有明リップルランド」に到着しました。

このタコのモニュメントと、写真撮影をする方が多い場所です。写真撮影後、近くの四郎が浜海水浴場に向かい歩いていると、ん? あのお尻は! 

雲仙普賢岳をバックに! 

なんと車えびのモニュメントが、こんな所に! 海を背景に、その後ろには雲仙普賢岳もみえます。気持ちよさそうな車えび。

なぜ車えびがここにいらっしゃるかというと、例年好評な「#天草大王と車えび」イベントにあたり、貸し出されたものでした。

「#天草大王と車えび」イベント

冬になると恒例の「#天草大王と車えび」イベント。2021年12月1日~2022年2月28日まで開催中です。天草の名店が、自慢の天草大王と車えびの料理を提供。10件の宿泊施設、12件の飲食店ではごたえと旨味たっぷりの天草大王と、ぷりっとした車えび料理がいただけます。

そのイベントに合わせて有明の海沿いに出現したモニュメント。普賢岳をバックに、車えびの写真も期間限定の撮影ポイントですよ。

養殖の車えびは冬が旬! 

なぜ冬に車えびなのか。

実は養殖の車えびのおいしい旬は冬。もちろん、1年中おいしい車えびですが、中でも甘味や旨味のもとであるグリシンが最も増すのは、水温が下がる冬なのです。冬の海で、甘味をました車えび。おいしいですよ。

まとめ

冬になると恒例の「#天草大王と車えび」イベント。ぷりっとした美味しい車海老を食べて、記念に島原をのぞむ、車えびモニュメントの前で記念撮影していきませんか。

■道の駅有明リップルランド
住所:熊本県天草市有明町上津浦1955
電話:0969-53-1565
アクセス:バス 熊本駅~快速あまくさ号本渡バスセンター行き:約2時間「下津江四郎ケ浜ビーチ」下車
車 熊本駅~約1時間35分、三角駅~約40分、松橋IC入口~約1時間20分、天草空港~約30分

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧