天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

「天草富士」と呼ばれる 高杢島の夕景

高杢島

上天草市松島町樋合島のそばにある高杢島(たかもくじま)は、標高138.5m、周囲1.9kmの無人島です。その三角形の美しい姿から「天草富士」と呼ばれています。

遠くからでも目につく富士山型の姿

この写真は、上天草市松島町の高舞登山(たかぶとやま)からの眺望です。大小様々な島の中で、美しい富士山型の姿をしている高杢島は目を引きます。

天草のモンサンミッシェル? 

高杢島は無人島で、陸繋島(海岸に近い島が砂州によって陸地とつながったもの)です。干潮時になると砂地が現れ、島に渡れるようになります。(渡るなら、帰り道が海水に沈まないうちに戻らないといけませんよ。)

渡った先には鳥居が

砂州を渡っていくと鳥居があります。これは中腹にある金毘羅宮の鳥居で、奥に石段があり神社に続いています。その先は登山道になっており、山頂まで1時間足らずで登れるようです。

砂州の手前はパールサンビーチ(樋合海水浴場)

砂浜が300メートル続く海水浴場で、例年7~8月に開かれています。内海なので波は穏やか。高杢島や松島の島々、対岸の雲仙普賢岳で縁取られた空と海の絶景が見事です。夏の海水浴はもちろん、シーズン以外も釣りや磯遊び、浜辺の散策などいろいろなアクティビティで楽しんでみてはいかがでしょう。

夕景を見に行こう

大矢野島の国道266号線より東海岸沿いの道(地図の赤線の道路)を進むと天草富士の夕景を望むスポットがあります。一日の終わりに夕景を見て、心落ち着くひと時を過ごすのもGOODですね。

まとめ

日本一の富士山は国民に愛されている山ですが、愛されるゆえに全国各地にご当地富士が存在します。天草ならではの富士「高杢島」を愛でてみませんか。

高杢島
所在地:上天草市松島町合津樋合地区
■パールサンビーチ(樋合海水浴場)
所在地:網天草市松島町合津7584 駐車場350台
アクセス:車 熊本駅~約1時間10分、九州自動車道松橋IC~約1時間、天草空港~訳50分

だるまちゃん

だるまちゃん

天草西海岸で生まれ育ちました。水平線に沈む夕日の追っかけをしています。天草の自然の素晴らしさをお伝えしたいです。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧