天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

「赤こしょう」の丼はパリパリとろりふわふわ!丼丼フェア2023

肴菜屋 「赤こしょう」

”とろみ”が2023年お鍋のトレンドなのだとか。あまくさ「丼丼フェア」で”とろみ”が味わえるお店が、肴葉屋赤こしょうの「ふわとろあんかけ海鮮丼」です。高さがある器に、パリパリの薩摩芋とあんがとろり。食べ進めると卵のふわふわ。食感が楽しい丼ですよ。

場所はTAIYOリンドマール店前

2023年のぐるなびトレンド鍋は、とろみ鍋。第23回あまくさ「丼丼フェア」でも、“とろみ”を楽しめる丼があります。


それは天草中心部、肴葉屋赤こしょうの「ふわとろあんかけ海鮮丼」。場所もわかりやすく、スーパーセンターTAIYOリンドマール店の正面です。入口は道路沿いから少し入った所で「丼丼フェア」のぼり旗が目印。

適度なプライベート空間

中に入ると、座席は適度にプライベートが守られた空間です。衝立が効果的に配置され、窓際には1人でも気軽に食事ができる横並びのテーブルもあります。

美しい器! 高浜・陶房泰の器も注目

赤こしょうの「丼丼フェア」のメニューは「ふわとろあんかけ海鮮丼」です。立派な海老が乗っていて、パリパリに揚げられた薩摩芋がアクセント。


また丼の器は、高浜の陶房泰で作られたマットな白磁です。高さのある美しいフォルムの丼も、プラスアルファの味わいです。

パリパリとろりの後ふわふわ

赤こしょうの「ふわとろあんかけ海鮮丼」の特徴は、色んな食感が楽しめる事です。

パリパリの薩摩芋の下に、とろみがついた野菜と海鮮の旨味。更に食べ進めると、ふわふわの卵が出現します。時々顔をのぞかせる、あさり貝も味わいのアクセント。飽きさせない工夫の詰まった丼です。

デザートに珈琲もついてお得

食事の後の、ゆっくりしたおしゃべりもランチの楽しみのひとつ。そのお供、デザートに珈琲もついています。

前菜にサラダも提供され、お値段を考えてもお得なセットです。

まとめ

見かけよりも高さのある丼に、パリパリの薩摩芋とろりあんの後ふわっと卵の触感が心地よい「ふわとろあんかけ海鮮丼」。掘り進める楽しさ、試してみませんか。

■肴菜屋 赤こしょう
住所:天草市城下町293-1
営業時間:11:30~14:00(os13:30) 夜18:00~22:00(os21:30)
定休日:火曜日
電話:0969-24-1455
アクセス:車 熊本駅~約1時間55分 九州自動車道松橋IC~約1時間45分 天草空港~約15分

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧