天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

桜のお花見ポイント紹介します(天草市)

亀川ダム公園・十万山公園・一町田川沿い …etc

菜種梅雨とよばれる、春の長雨のような天気が続いた2024年3月末ですが、いよいよお花見の季節がやってきました。天草市のソメイヨシノのお花見ポイントを選んでみました。(あくまで私見ですが) お花見を計画している方に参考にしていただければ幸いです!

その1 亀川ダム

国道266号線沿いにある亀川ダム公園はの周辺には約200本の桜が植えてあり、市民のお花見スポットになっています。

国道沿いの駐車場から眺めるのもいいですが、ダム湖の向こうにある公園も圧巻です。ダム堰方面に入る周遊道路を行くと、桜のトンネルに出会えます。小径の両脇から桜の枝が頭上にさしかかり、一面桜色の世界が広がります。

その2 十万山公園

天草下島のランドマーク、十万山公園。ここは河津桜が有名ですが、ソメイヨシノも約100本植えられていて、満開になると花見客で賑わいます。花を見ながら、本渡の市街地や有明海の眺望を楽しめます。

その3 一町田川沿い

河浦町一町田には、川沿いに200本あまりのソメイヨシノが植えられています。近くの橋の上から見ると、川面に桜並木の影がリフレクションしていました。背景の山にも山桜が見えますね。

天草市役所河浦支所近くの桜並木も見事です。開花時期が合えば、桜とツツジの花両方を楽しむことができます。

その4 十三仏公園

天草町の十三仏公園の海沿いの道脇に桜並木があります。空と海の青をバックに桜のピンクのコントラストがとても美しく、ぜひ晴れた日に行ってほしいポイントです。妙見ヶ浦の象さん岩と桜のコラボも楽しくなりますよ。

公園の駐車場から高浜白鶴ヶ浜を望むと、その一角でも桜を見ることができます。

夕方に訪れてもいいかも。夕暮れの桜も趣があります。

その5 西の久保公園



西の久保公園は花しょうぶが有名ですが、桜も数種類植えられています。河津桜、山桜、枝垂桜、ソメイヨシノ、八重桜、御衣黄桜と次々と花の時期が訪れるので、長期間花を楽しめます。公園の中にあるため池に沿って桜並木があり、風のない日は、その水面に映り込んだピンクの影が美しく一見の価値ありです。

お花見ポイントマップ


まとめ

今回は下島のお花見ポイントを、過去の桜の写真をもとにまとめてみました。今年はどんな写真が撮れるか、わくわくします。今年の桜は開花予想より少し遅れて咲くようなので、これからお出かけの計画を立てて、巡ってみてください。
■亀川ダム
住所:天草市枦宇土町
アクセス:車 熊本駅~約2時間、九州自動車道松橋IC~約1時間45分、天草空港~約20分
■十万山公園
住所:天草市本渡町本渡1414-1
アクセス:車 熊本駅~約2時間、九州自動車道松橋IC~約1時間40分、天草空港~約15分
■一町田川沿い
住所:天草市河浦町河浦
アクセス:車 熊本駅~約2時間15分、九州自動車道松橋IC~約1時間55分、天草空港~約40分
■十三仏公園
住所:天草市天草町高浜北
アクセス:車 熊本駅~約2時間20分、九州自動車道松橋IC~約2時間10分、天草空港~約50分
■西の久保公園
住所:天草市本渡町本戸馬場
アクセス:車 熊本駅~約2時間10分、九州自動車道松橋IC~約1時間50分、天草空港~約10分

だるまちゃん

だるまちゃん

天草西海岸で生まれ育ちました。水平線に沈む夕日の追っかけをしています。天草の自然の素晴らしさをお伝えしたいです。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧