天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

天草・本渡海水浴場きれいな海はトライアスロン発祥地

本渡海水浴場

天草には海水浴で賑わうビーチが何カ所もあります。中でも、本渡海水浴場は海水浴以外のお散歩にも最適の場所。きれいな遠浅の海。現在の正式距離でのトライアスロン発祥の地でもあります。お弁当もってピクニックがてら、美しい海を見に出かけてみませんか?

湾内に広がる遠浅の青き海

天草市には美しい砂浜や海の広がるビーチがいくつかあります。その中で、夏以外でも散歩するのにぴったりなのが「本渡海水浴場」。白い砂浜のビーチに遠浅の青い海。有明海に面した天然の良港「茂木根港」の中にあり、付近には老松なども繁る景観の良い所です。

白い砂浜の理由は


天草の砂浜は沖縄程ではないにしろ白い砂浜です。なぜか?天草の周りには沖縄と同じようにサンゴ礁の群生している所があるから。白い砂は珊瑚や貝殻のかけらが海で砕かれたもの。白い砂浜に椰子の木の影。散歩していても、爽やかな心地になれる浜辺です。

隣接する「茂木根海水浴場」

「本渡海水浴場」の奥には「茂木根海水浴場」があります。脱衣場・シャワー・休憩場(夏休み期間中使用可能)も完備。夏はとても賑わう場所です。しかし、実は夏以外の春先や秋も気持ちのいい場所。混み合う夏を裂けて、お弁当買ってピクニック気分ででかけてみませんか?

申請してバーベキューも可能!

「茂木根海水浴場」は天草市に使用届を出すとバーベキューも可能です。浜辺で、気持ちいい海風と共にいただく美味しい食べ物。ビールが進み、仲間との語らいもはずみますよ!使用届は天草市の公式ホームページよりダウンロード可能です。

トライアスロン発祥の地


オリンピックの公式競技なっているトライアスロン。水泳、自転車、マラソンを組み合わせて51.5kmの距離が、主要な大会に採用されています。1985年、この距離でのレースが日本で初めて開催されたのが「本渡海水浴場」。記念碑もあり、毎年「天草宝島国際トライアスロン」が行われている場所でもあります。

まとめ

天草の美しいビーチのひとつ「本渡海水浴場」。海水浴シーズンだけでなく、気持ち良い散歩ができる浜辺です。静かな海もいいもの。空気が澄んだ日は、お向いの雲仙も見えて景色の良い場所です。ドライブのついでに、海風を感じてお散歩していきませんか?

■本渡海水浴場  
住所:天草市本渡町広瀬 茂木根
電話:0969-23-1111(天草市観光振興課)
更衣室営業時間:開放は6月中旬~8月下旬  9:00~18:00
アクセス:車 熊本駅~約2時間10分、九州自動車道松橋IC~1時間50、天草空港~約15分
バス:産交バス 本渡通詞線(鬼池港経由)茂木根海水浴場入口から徒歩1分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。