天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

天草桜の名所!花見スポットの穴場「亀川ダム」

亀川ダム

天草の花見スポットの穴場!そこは天草市の水源「亀川ダム」です。国道沿いで気軽に立ち寄れるのもいい。ダムへの小道に入ると、思わず「わぁ~」と声があがりそうな桜のトンネル。200本の桜はダムの深い緑に映え印象的。ふらっとお花見に出かけませんか?

小道を中に進むと

熊本方面から天草瀬戸大橋を渡り、国道266線を牛深方面に進むと、最初のトンネルを過ぎた所にダムがあります。ここ「亀川ダム」は天草市の貴重な水源。そして実は隠れた桜の名所です。道路沿いからは1,2本の桜しか見えないため見逃されがちなこの場所。しかし、一歩中に入ると溜息のでる世界が広がります。

桜のトンネル


中に入ると桜のトンネルが!ここ「亀川ダム」は桜が200本植えられていて、隠れた桜の名所。小道の両サイドから指し掛かった桜の枝が作る美しい世界が広がり、実はお花見にもってこいの場所なんです。

坂を下ると休憩場所へ

花のトンネルを降りると広場になっていて、休憩もできるベンチやテーブルもあります。特別に作ったものでなくても、ちょっと何かおいしそうな物を買って、気軽にでかけてみませんか?「亀川ダム運動広場」と名づけられているこの広場、バトミントン等の軽いスポーツも楽しめる広さです。

ビリジアングリーンに映える桜

「亀川ダム」の花見スポットとしての一押しは、ダムのビリジアングリーンの水面に映える桜です。深い緑色と薄いピンクの桜の花の色は、すいこまれそうな美しさ。青空とは少し違うバックで桜をながめてみませんか?登った所にダムがあり、ハイキングコースにもなっています。

近場で宮地岳かかし祭り開催中

「亀川ダム」から約10分程度、南下すると桜の時期は宮地岳「かかし祭り」が開催中です。2018年は370体のかかしで賑わっているこのお祭り。3月18日(日)から5月6日(日)頃まで開催中。お花見の後の観光に、家族でいってみませんか?なつかしい時代の生活が楽しいこのイベントもおすすめです!

まとめ

知る人ぞ知る、天草の桜の名所「亀川ダム」。桜の季節は、ダムの深い緑と美しい桜の絶景が広がる、絶好のお花見スポットです。ゆっくり小道を散歩するにも適当な場所。お弁当をもって、お団子もってでかけてみませんか?

■亀川ダム
住所:天草市枦宇土町
アクセス:車 熊本駅~約2時間、九州自動車道松橋IC~約1時間45分、天草空港~約20分
バス:本渡バスセンターから下田温泉-高浜上河内、牛深市民病院方面「道目木」下車約20分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。