天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

Original

ランチに夕陽も!「潮まねき」はお魚屋さん直営店

熊本から国道266号線を南下し、天草5号橋入口のお店「潮まねき」。店内に入ると、松島の海が一望に見渡せる、絶景店です。お魚屋さん直営店で味も新鮮、お値段も手ごろ。丼や定食を中心に、幅広い層に喜ばれる「潮まねき」。ランチや夕陽の頃もおすすめです。

潮まねき

5号橋手前の「潮まねき」

熊本方面から天草4号橋を渡り、5号橋へ続く前島の国道266号線沿いのお店「潮まねき」。お店の名前「潮まねき」は有明海沿岸や紀伊半島以南に見られる、蟹の一種です。雄はハサミが片方だけ大きく、引き潮の際にハサミを上下に動かす姿が潮を招いているように見える事からつけられた名前。お店の名前にもかわいい潮まねきのロゴが描かれています。

目の前は「日本の夕陽100選」の海

「潮まねき」の正面玄関からは想像し難いのですが、とても眺めの良い場所にあります。目の前は「日本の夕陽100選」の海。一足、中に入れば大きな窓に、島なみが美しい天草の絶景が広がります。時折、行きかう船の航跡。鳶の舞う姿。夕陽の頃は立ち去り難いロケーション。ゆっくり天草の景色を楽しむことができるお店です。

魚屋さん直営店だから新鮮!

「潮まねき」は魚屋さん直営店。店内には生け簀があり、生け簀から好きな魚を選んで調理してもらう事もできます。写真は「天草鯛のズケ丼」。あさりの味噌汁付きで税別1.000円(2018年12月現在のお値段)。そして、ご覧ください。有明海のお魚屋さんならではのあさりの量!天草の名産、うにや車えびも島ならではの濃厚なお味でおいしいのです。

天気のいい日はテラス席で!

​​​​​​​

天気の良い日や、暖かい日にはテラス席もおすすめです。潮風も心地よく、夕陽の頃にテラス席でゆっくりくつろぎつつ一杯いただくのも最高!天草の自然を存分に楽しめます。

お座敷や掘りごたつ席でゆったり

「潮まねき」は外観よりも中は広く、テーブル席だけでなくお座敷や掘りごたつの席も用意されています。グループで家族で、わいわい海の幸を肴に盛りあがりませんか。夜22:00まで営業のため、お寿司や地だこステーキ、車海老の塩焼きなどお酒にあうメニューもあります。ランチにドライブの休憩に、そして夕陽の観賞にと気軽に立ち寄れて、おいしいお店です。

まとめ

「日本の夕陽百選」の松島の絶景と、天草のお魚や名物を味わうことができる「潮まねき」。価格も手ごろで、国道沿いで立ち寄りやすくおいしいお店です。天草松島でランチに迷ったら、おすすめです!

■潮まねき
住所:熊本県上天草市松島町合津6100-7
電話:0969-56-2769
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:不定休
アクセス:<バス> 
熊本交通センター~車~快速あまくさ号「前島」下車 徒歩3分
<車> 熊本駅~約90分 九州自動車道松島IC~約60分 三角駅~約20分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます



天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧