天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

「担担麺屋930」天草であえて食べたい程うまし!

天草で麺といえばちゃんぽん。しかし、あえておすすめしたいのが「担担麺930」です。メニューは潔く担担麺のみ。天草大王からとったスープに肉味噌をからめ、たっぷりのナッツで後味まろやか。わざわざ島まで食べに行きたくなる。絶品担担麺をご紹介します。

「担担麺屋930」

天草で担担麺!? 

天草には名物のちゃんぽん店がたくさんあります。しかし、あえて天草でおすすめしたいお店が「担担麺屋930」。ミシュランガイドにも掲載されているお店です。場所は、24時間営業のディスカウントストア「スーパーセンタータイヨー」の前にある小さなお店。

メニューは担担麺のみ! 

メニューは担担麺のみ! 潔い本気度感じるお店です。一番人気の「赤担担麺」。子供でも安心、辛さ押さえた「白担担麺」。女性にうれしい、写真の「豆乳担担麺」など。天草大王から出汁をとり、天草の塩が使われているスープは絶品。麺とスープに辛味が混ざり、お口の中が刺激的なカーニバルです。

紙エプロンも完備! 

担担麺やカレーうどんなどを食べる時に気になるのが、汁はねです。特に暑いシーズンの白い服の時。どんなに上手にいただこうとしても、はねてしまい「あーお気に入りが…」と残念な気持ちになることもあるもの。大丈夫です! 「担担麺930」には、紙エプロンが備えられています。完全防備で心ゆくまで味わいましょう。

ナッツが癖になる! 汁なし担担麺

「汁なし担担麺」がまた絶品です! 大きすぎない中太麺に天草の豚肉で作られた肉味噌をからめて絶品。たっぷりトッピングのナッツがよりおいしさを引き立てます。

この担担麺を作っているのが、熊本でも有名なホテルキャッスルの「桃花源」で修業されていた店長さん。元々、四川省が発祥の担担麺。「桃花源」は四川料理のお店で、中でも絶品として知られている一品です。美味しさは間違いなしです。

デザートの杏仁豆腐もおすすめ

デザートの杏仁豆腐もおすすめです。辛味をまろやかな後味にしてくれます。ところで、このお店の名前「930」はクミオと読みます。兄弟で営業されている「担担麺930」。ご兄弟のお父様の名前なのだとか。名前の由縁を知ると、より覚えやすくなりますね。

まとめ
わざわざ島までいきたくなる、癖になる「担担麺930」。昔、中国では天秤棒で売られていた担担麺。気軽に、こんなに本格的な味がいただけるお店は貴重です。天草にいったら、担担麺! 新しい常識になるかも。

■担担麺930
住所:熊本県天草市城下町6-11
電話:0969-33-9305
営業時間:11:30~15:00(14:30LO)
18:00~23:30(23:00LO)

定休日:火
アクセス:本渡バスセンター~徒歩約12分
車 熊本駅~約2時間、松橋IC~約1時間40分、天草空港~約10分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます


天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。