天草西海岸は桜の名所!春のドライブにおすすめ
天草西海岸
天草西海岸は夕陽の名所。いえいえ、桜の名所でもあるのです。十三仏公園の桜並木から望む、ぞうさん岩。西平椿公園も海の青と桜の白、そして奇岩のトリオが美しい場所です。大江教会や、﨑津教会の桜も風情があります。桜の季節。ドライブにおすすめですよ!
海と桜! 天草西海岸の春
海と桜。なんと美しい響きでしょう。天草の西海岸は、ギザギザと重なるように入り組んだリアス式海岸で夕陽の名所。そして、春は桜の名所でもあります。
足元にはタンポポの黄色い花が咲く3月の半ばすぎ。春のお彼岸頃から桜が咲き始めます。
妙見浦「ぞうさん岩」と桜
西海岸の中でも「ぞうさん岩」と愛着をもって呼ばれる奇岩が有名な妙見浦。国の名勝および天然記念物指定をうけた場所です。
この「ぞうさん岩」と桜が一緒に撮影できる場所が、夕陽の名所「十三仏公園」。少し下田側に下った所に桜の木があります。春の時期だけの絶景。車を降りて、探してみませんか。
大ヶ瀬・小ヶ瀬と桜
やぶ椿で知られる「西平椿公園」。こちらにも椿ほどではありませんが、桜の木があります。
夕陽コンテストなどで、よく撮影される奇岩。大ヶ瀬・小ヶ瀬と桜も絵になる一枚。椿も少し残っていて、春もおすすめです。
大江教会に寄り添う桜
フランス人のガルニエ神父が地元の信者と共に完成させた、大江教会。白亜のロマネスク様式の教会に寄り添う1本の桜。
並木ではないけれど、これも絵になります。麓の畑には菜の花が咲き、春らしい光景。おだやかな気分になれる場所です。
崎津諏訪神社から望む桜
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成遺産のひとつ﨑津集落。集落の中心﨑津教会前の小道を山側に昇ると、﨑津諏訪神社があります。
神社の周辺には桜の木があり、花の季節になると桜と鳥居、そして﨑津教会と穏やかな風景が広がります。禁教の時代を生き抜いた人々に思いをはせながら、眺める風景も絶景です。
まとめ
夕陽の名所として知られる、天草西海岸は桜の名所です。海の青に映える白い桜、大江や﨑津の教会周辺の桜も清々しい。天草西海岸のおだやかなドライブ。おすすめです。
■お勧めルート
十三仏公園展望所→西平椿公園→大江教会→﨑津教会
*十三仏公園展望所
住所:天草市天草町高浜北*十三仏公園駐車場で検索し正面
*西平椿公園
住所:天草市天草町大江*西平椿公園で検索
*大江教会
住所:天草市天草町大江1782
*﨑津教会
住所:天草市河浦町崎津539