天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

天草パールガーデンで真珠のお土産に休憩も

天草パールガーデン

天草特産品のひとつ真珠。天草五橋開通時から、真珠専門店で知られる天草パールセンターが「天草パールガーデン」としてリニューアルオープンしました。約4,000以上の真珠製品をそろえた天珠館に、海を臨むカフェ。ランチやお土産探しにも便利な施設ですよ。

城門のごとき入口をくぐると

上天草でイルカウォッチングや買物など1日遊べる松島町。ここに、2021年12月22日「天草パールガーデン&海中水族館シードーナツ」がリニューアルオープンしました。

天草五橋4号橋を天草方面に通過。左手に少し下り「リゾラテラス天草」を通り過ぎた先端の施設です。まるで城に入場するような門をくぐると、青い海が広がっています。

なぜ「パールガーデン」? 

なぜ真珠? 「パールガーデン」なの? と思われる方もいるかもしれません。

ここ天草は、真珠養殖がさかんでした。現在は減少したのですが、真珠の養殖に適した温暖な気候と水温。また、有明海、八代海、東シナ海と特徴の違う海に囲まれているため、真珠貝の餌プランクトンも豊富なのです。

天草4号橋と海を眺め休憩

天草五橋も別名「天草パールライン」と呼ばれています。入口をぬけると、赤や青のパラソルが並び、海を眺めながらの休憩にはぴったり。

通過した、天草五橋4号橋を眺めつつ、ゆっくり海をみていきませんか。天気の良い、気候のいい季節は海風が心地よく話も弾みます。

真珠専門店にカフェや丼も! 

天草五橋開通の昭和41年から、真珠専門店として営業していた天草パールセンター。その真珠専門店が「天草パールガーデン」としてリニューアル。海辺のカフェ・ドゥ・マールに、天草の特産品や水族館グッズもそろうお土産館。ランチは、どんぶり亭天のやにバイキング万彩。

もちろんメインの真珠専門店、天珠館(てんじゅかん)ではフォーマルからカジュアルまで約4,000点の真珠製品が取り揃えられています。

やさしい表情の天草四郎像も

「天草パールガーデン」と「海中水族館シードーナツ」の間には、天草四郎像があります。天草にある天草四郎像の中でも、少年の印象が残るやさしい顔立ちの像です。

鳩を手にのせているのは、伝説によるもの。四郎が祈ると手に鳩がとまり卵を産み、卵の中から聖書が出て来た逸話があるのです。記念撮影していきませんか。

 送迎バス「イルちゃん号」

「天草パールガーデン」と「海中水族館シードーナツ」は歩いて行ける距離です。それでも、水族館を歩き回った帰りは意外と疲れているもの。そんな時、送迎バス「イルちゃん号」がおすすめです。海風が吹き抜ける「イルちゃん号」。片道100円で、外観だけでなく中もかわいいんですよ。

チンアナゴがにょっきり遊具広場

「天草パールガーデン」の敷地内には、子供達に人気の遊具広場があります。チンアナゴがにょっきりのびた遊具に、イルカの出材の滑り台。かわいい遊具と子供の写真撮影も楽しい場所です。

まとめ

天草名産の真珠の専門店がリニューアルした「天草パールガーデン」。お買い物をしつつ、ゆっくり休憩したり子供と遊んだりできる場所です。水族館と共に、1日ゆっくりしていきませんか。

■天草パールガーデン
住所:上天草市松島町合津6225-8
電話:
0969-56-1155
アクセス:バス 熊本駅前~快速あまくさ号(本渡/車庫行)リゾラテラス天草下車 徒歩1分
車 熊本駅~約1時間30分、九州自動車道松橋IC~約1時間20分、天草空港~約1時間




天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧