天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

イルカにタッチ! 「海中水族館シードーナツ」

海中水族館シードーナツ

天草4号橋を通過すると沖に見える丸い施設。ここは2021年12月にリニューアルオープンした「海中水族館シードーナツ」です。約200種類、2,000体の生き物達と出会え、間近でイルカショー楽しめる。ゆっくり水槽を泳ぐ生き物達をみていきませんか。癒されますよ。

西日本唯一! 海に浮かぶ水族館

天草五橋4号橋を渡っると、沖合いに丸型の海に浮かぶ施設があります。「あれなんだろう」と思った方も多いはず。この海に浮かぶ丸型の施設は「海中水族館シードーナツ」です。

西日本唯一の海に浮かぶ水族館が、2021年、12月にリニューアルオープンしました。清々しいパールガーデンを通って、さあ、いってみましょう。

約200種類の生き物達と会える

「海中水族館シードーナツ」では、約200種類、2、000点の生き物と出会えます。入口の水槽ではミノカサゴが優雅にお出迎え。

施設は名前のとおりドーナツ型になっていて、旅する水族館をテーマに5つの展示ゾーンがあります。

天草の海でよく見かける生き物も! 

展示室1のエリアでは、天草の海でよくみかける生き物に出会えます。写真の魚はウツボ。海のギャングと呼ばれるウツボですが、実はウナギ目。白身で美味しく、栄養があります。

間近ではなかなか見る機会の少ない生き物達も、水族館ならじっくり観察できます。

癒しの海やすらぎの水辺

いつまでも見飽きない、クラゲの水槽や色鮮やかな魚たちの泳ぐ水槽。水槽をながめつつ、ゆっくり飲食もできる休憩スペースもあります。歩き疲れたら、身体と脳を休めるクールダウンに水族館は最適です。

天草で世界の海を

世界の水面をテーマにした展示室もあります。レッドテールキャットフィッシュやシルバーアロワナ、アリゲーターガーなど1mを超える大型魚がゆったり泳ぐ姿を間近でみれます。水槽の上からみることもできたり、おもしろい展示室です。

解説もおもしろい! 

「海中水族館シードーナツ」の見所のひとつが、解説です。海の生き物達だけでなく、ちょっと解説も見てみて下さい。キナコのドックフード、スタッフのカップ麺。ふふ、と笑みがこぼれるような、独特のおちゃめさなんですよ。

ぜひみたい! イルカショー

水族館で時間があれば、見たいのがイルカショーです。天草では、自然の中でも見る事が出来るイルカ。そんな中水族館のイルカたちは、まるで人と友達のような親密さです。あまり大きくない水槽だからこそ、とっても間近。しぶきや、イルカの笑顔がより近く感じられます。

ドキドキの餌やり体験

イルカ達への餌やり体験も楽しい時間です。イルカを触ってみたり、餌をあげてみたり。わくわくドキドキの体験です。イルカの手触りは野菜の〇〇に似ている。さて、なんでしょう。触って体験してみてくださいね。

まとめ

西日本で唯一海に浮かぶ水族館「海中水族館シードーナツ」。天草の海の生物や、イルカ達とのふれあい体験など、ゆっくり遊んでいきませんか。きっと子供達も笑顔です。

■「海中水族館シードーナツ」
住所:上天草市松島町合津6225-8
電話:0969-56-1155
営業時間:夏季03月20日~10月31日9:00~18:00(最終入場17:00)
冬季11月01日~03月19日9:00~17:00(最終入場16:00)
休日:年中無休
アクセス:バス 熊本駅前~快速あまくさ号(本渡/車庫行)リゾラテラス天草下車 徒歩1分
車 熊本駅~約1時間30分、九州自動車道松橋IC~約1時間20分、天草空港~約1時間


天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧