天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

天草本渡のランドマーク「十万山公園」

十万山公園

国道324号線を上島から下島に向かって車で走っていくと、正面に見える山があります。頂に展望台が設置してあり、遠くからでもよく見えます。この山が見えてくると下島が近づいているしるしです。この山が下島の入り口本渡地区のランドマーク「十万山」です。

本渡の街と有明海・八代海を一望

標高239mの十万山には、展望台があり、天草市の中心本渡地区の市街が一望できます。

ループが特徴の天草瀬戸大橋、2023年2月に開通した未来大橋、赤い瀬戸歩道橋の3つの橋が天草上島と下島をつないでいる様子がよく分かります。

また、北には有明海が広がっていて、右手には天草上島、左手には雲仙岳が見えます。よく晴れた空気の澄んだ日には、遠く阿蘇山が見えることも!

2階建ての展望台

展望台の1階はトイレ、2階は屋内展望所となっています。ガラス窓が額縁となって切り取った風景は絵画のようです。天気が悪い日はもちろん、晴れの日でも屋内展望所から見ることをお勧めします。

そして、屋上に行くと、周囲300度くらいが見渡せる眺望が広がります。天気のいい日は、空、海、島の3種類の青が爽快ですよ。

桜、アジサイが咲き誇るお花見の名所

園内の山の斜面には約200本の桜(河津桜、ソメイヨシノ)やアジサイが植えられています。お花見の名所として、2月半ばからは河津桜のピンク色、3月終わりからはソメイヨシノのうすピンク色というように、桜を長く楽しめます。そして。6月には色とりどりのアジサイの出番。遊歩道も整備されいるので、満開の時期には多くの見物客でにぎわいます。

登山道も整備されています

北側から登る道(黒線)は車道で、2.5㎞ほどで歩くと50分くらい。

東側から登る道(赤線)は登山道で、1㎞ほどで、歩くと30分くらい。

おまけ

とても稀なのですが、雲海が出ることがあります。上島と下島の間にある瀬戸海峡の付近に霧が発生する時、地上が霧深くて十万山が晴れていると、雲海が発生しているかもしれません。

まとめ

そんなに高い山ではありませんが、見晴らしのよさは抜群です。展望台で絶景に酔いしれるもよし、花や鳥や虫を愛でるのもよし、登山や散策を楽しむのもよしです。自分なりの楽しみをみつけてみませんか?

■十万山公園
住所:天草市本渡町本渡
駐車場:50台
アクセス:車 熊本駅~約2時間、九州自動車道松橋IC~約1時間40分、天草空港~約20分

だるまちゃん

だるまちゃん

天草西海岸で生まれ育ちました。水平線に沈む夕日の追っかけをしています。天草の自然の素晴らしさをお伝えしたいです。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧