天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

秋桜と紅葉をもとめて 宮地岳へ

コスモス畑と又しゃんもみじ(宮地岳町)

天草市の本渡から牛深にむかう国道266号線沿い、宮地岳町の入り口付近に、コスモス畑が広がっています。そこから少し行った道の駅「宮地岳かかしの里」の近くには「又しゃんもみじ」と看板が立てられた見事なもみじもあります。紅葉がきれいに色づいてきたので、宮地岳町に行ってきました。

広いコスモス畑

国道266線を本渡から牛深にむかって通っていると、広い畑一面にピンクと白のコスモスが広がっています。天草でもあちらこちらにコスモス畑がありますが、ここは20~30aはあるかと思われ、その広さに感動しました。

また、コスモス畑は終わりかけのところが多くなってきたこの時期に、満開のコスモスがまた楽しめるのもいいですね。

空に向けて写真を撮ってみよう

車が一台ほど入る脇道に停車し下りてみました。コスモスの株の根元にカメラを入れ、空に向けてシャッターをおしました。青い空を背景にしたコスモスが撮れますよ。(晴れた日にためしてみてね。)

堂々とした大きなもみじの木

コスモス畑がら1kmほど先の道脇に「又しゃんもみじ」と書かれた大きなもみじの木があります。樹勢がよく、秋になるときれいな半円型の樹形が真っ赤になります。国道沿いに立っているので、よく目を引きます。

手前に一台ほどの車を停めるスペースがあり、ドライブ中に立ち寄って写真を撮る人の姿も見受けられます。

離れたところからその姿を眺めるのもいいですが、木の下から上を見上げてみると、また違った景色を見ることができます。きれいな赤や黄色に包まれ、葉のすき間からみえる秋空の青も爽快で気分がいいですよ。

かかしが迎えてくれる

もみじを堪能したら、お向かいの道の駅「宮地岳かかしの里」に寄ってみましょう。ここは、廃校を活用した道の駅で、西日本では初、全国でも3番目というめずらしいところです。地元の人による手作りの、たくさんのかかしが迎えてくれます。

ちょうど丼丼フェアの開催中だったので、「天草ポークのとろ豚丼」をいただこうとレストランに行ってみました。しかし、なんとその日は火曜日でちゃんぽんラーメンのみの日であり、丼の提供がありませんでした。残念! かわりといってはなんですが、天草ちゃんぽんをいただきました。

野菜と豚肉、かまぼこ、エビ、アサリなどの天草産の食材が麺の上にのっています。なかなか麺にたどり着かないほどたっぷりの具材でした。このちゃんぽんの他に、「野菜たっぷりちゃんぽん」というメニューもありましたが、さらにたっぷりとは一体どうなっているんだろう、と思いました。

ちなみに、「野菜たっぷりちゃんぽん」の写真はこちら。さらに大盛りの具材ですね。
ここのレストランは曜日によって限定メニューがありますので、事前に確認して行った方がよさそうです。
例:ちゃんぽんラーメンのみ(火曜)、学校給食(月・水・木・金曜のみ)など
レストランのほかにも、物産品の販売もあります。天草のお土産にのぞいてみては?

まとめ

天草といえば海というイメージですが、天草の山間部にある宮地岳も魅力たっぷりです。地元の人の力で道の駅を立ち上げ、それを盛り上げようと、春は菜の花畑と芝桜、夏はひまわり畑、秋はコスモス畑と、季節に応じた花畑を展開しています。国道沿いなのでアクセスもいい宮地岳。ドライブにはもってこいです。コスモスと紅葉を愛でに行ってみませんか?
■道の駅「宮地岳かかしの里」
住所:天草市宮地岳町5516-1 Tell:0969-28-0384
アクセス:車 熊本駅~約2時間10分、九州自動車道松橋IC~約2時間、天草空港~約30分

だるまちゃん

だるまちゃん

天草西海岸で生まれ育ちました。水平線に沈む夕日の追っかけをしています。天草の自然の素晴らしさをお伝えしたいです。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧