天草花しょうぶ祭り(2024)に行こう!
第20回天草花しょうぶ祭り
天草市本渡地区の北西部にある西の久保公園には、25万本の花しょうぶが植えられており、毎年6月に「花しょうぶ祭り」が開催されています。今年も6月1日と2日に行われます。花もイベントも物産も、楽しみが目白押しのこのお祭りにお出かけしませんか。
見ごたえあり! 満開の花しょうぶ
会場の西の久保公園は、天草市本渡地区の北西部にある、面積36.8haという天草市最大の公園です。2006年にオープンしたこの公園は、四季折々にさまざまな花が咲き誇り、市民を楽しませています。
その中でもしょうぶ園が最も有名で、「西の久保公園って、しょうぶ園のあるところです」と言うと通じるくらいです。
棚田を利用したしょうぶ園
里山の棚田を利用した造りになっていて、5月の下旬から6月の中旬頃まで、黄、白、青、青紫の色のショウブの花が目を喜ばせてくれます。
会場マップ(天草花しょうぶ祭りのチラシより抜粋)
さまざまなイベントがあります!
①ハイヤ踊り・・・しょうぶ園の木道で道中踊り、ステージ上での舞台踊りの2パターンがあります。地元の保存会の4団体が素晴らしい踊りを披露します。
②ステージでしょうぶ・・・ダンス、楽器や歌の披露など、事前に募集した団体や個人のステージショーです。
③和太鼓でしょうぶ、ダンスでしょうぶ・・・地元の団体が華麗な技を披露します。
④クイズでしょうぶ・・・クイズに勝ち残ったら花しょうぶの苗をもらえるそうです。
⑤バザールでしょうぶ・・・食と物産大バザールと銘打って、飲食の出店や物販の露店が並びます。フリーマーケットもあります。
⑥6/1の夜のイベント・・・ほたる夜市、夜のコンサート(ジャズ演奏)、花しょうぶ園ライトアップと夜にもお楽しみがあります。
これ以外にも、イベント目白押しです。詳しくは、下のリンク(天草しょうぶ祭り実行委員会HP、天草宝島観光協会のHP)にて、日程や駐車場、シャトルバスの運行時刻などをお確かめください。
アジサイも見ごろ
しょうぶにも負けないくらい、たくさんのアジサイが植えられています。しょうぶ園に向かう入口のところや、西側入り口に向かう舗装道路の脇、しょうぶ園の中にもあり、ちょうど見ごろをむかえています。
西洋アジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイとちがった種類が楽しめるので、アジサイにも注目してみてくださいね。
まとめ
2024年6月1日2日に、第20回「天草花しょうぶ祭り」が開催されます。25万本の花しょうぶを愛でる他に、いろいろなイベントの「しょうぶ」が計画されています。チラシは、市内の各所に置かれていますし、上のリンクから見ることもできます。それを見て、気になった「しょうぶ」に参加してはいかがでしょうか。
■西の久保公園
住所:天草市本渡町本戸馬場1909-1
■第20回天草花しょうぶ祭り
2024年6月1日から2日
花しょうぶ園の開演時間9:00~19:00(6/1のみ21:00閉園)
駐車場:期間中は会場周辺の混雑が予想されるので、天草市役所駐車場から無料シャトルバスをご利用ください。
アクセス:車 熊本駅~約2時間10分、松橋IC~約1時間40分、天草空港~約15分