天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

Original

上天草カントリーパーク「花海好」は船の展望台?

「花海好」展望台

天草の海や島は上からの眺めも最高です。大矢野町の国道から少し入った丘の上、上天草カントリーパーク「花海好(はなみずき)」展望台。ここは時間がない方でも手軽にいける展望台です。船の形で夕陽の頃は絶景の展望台!天草の違う風景をみにいきませんか?

帆の階段を登り展望所へ

島の風景を上からみたい、でも山に登る時間がない時におすすめなのが上天草カントリーパーク「花海好」展望台です。上天草市大矢野の国道266号から道の駅「さんぱーる」の前を右手に入った海沿いの小高い丘の上。船の帆のような階段が目印です。実はこの階段をのぼった先には360度の絶景があるんですよ!

360度の絶景展望台

頂上まで登ると、少し足元がこわいくらいの高さです。雲がとても近い!その雲の間を目線の高さで鳥が飛んでいます。その先に広がる有明海と天草の島なみ。ここは空がとても近い場所。

船にみたてた展望台はがけにせりだしていて、360度の景観が楽しめます。有明海と大矢野の町並み。白い印象的な建物は「天草四郎メモリアルホール」です。ここ大矢野町の一部は雲仙天草国立公園の一部。上からの眺めも美しいのです。

まるで船に乗船しているみたい!

ここ上天草カントリーパーク「花海好」展望台は形だけでなくマストや操縦桿までリアルに作られています。先端が細くなったウッドデッキで、海をながめていると船に乗船している錯覚に。船旅気分が味わえます。

海側からふりかえると船のマストがそびえています。休憩できる椅子も充分用意されていて、ゆっくり海や空の風景の流れや移り変わりをみることができます。天気の良い日は空に近いので日傘や帽子をお忘れなく!

夕陽は特に絶景

上天草カントリーパーク「花海好」展望台は特に夕暮れがきれいです。天草諸島は九州で8つ夕陽百選のうち3か所が天草という夕日の名所。晴れた夕陽の時間にタイミングがあえば、島なみに沈む夕日をこころゆくまで堪能できます。夕陽の頃は離れられなくなるんですよ。

「天草砥石」が展望台周辺で採石!

上天草カントリーパーク「花海好」展望台の周辺では天草の名産「天草砥石」が産出されます。白色の流紋岩に酔酸化鉄が茶色の木目上に入ったこの砥石。江戸時代以前から農機具や刃物の砥ぎ石として利用されていた石です。展望台の横から少し登れるようになった丘に原石がむき出しになった山肌があり実物をみることができます。探してみてくださいね。

まとめ

大矢野町の上天草カントリーパーク「花海好」は手軽に登れて、しかも形がおもしろいのでフォトジェニックな場所です。天草の展望所の中でもあまり知られていない場所でもあるため、ゆっくり景色を楽しめます。夕陽にあわせてでかけてみませんか?船旅気分が味わえますよ!

■上天草市カントリーパーク「花海好」展望台
住所:〒869-3602 熊本県上天草市大矢野町上732-14「スパ・タラソ天草」横
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧