宇土住吉海岸「MOBA」で海藻土産をゲット!
okagesama MOBA
宇土住吉海岸公園にある「okagesama MOBA」。海藻を使った商品が多数あり、他では見ない面白いパッケージの物もあります。テラス席の目前には、潮がひくと海から道が現れる長部田海床路。近くに漫画ONE PIECEのジンベエも鎮座。休憩、お土産購入に立ち寄っていきませんか。
宇土住吉海岸公園内海沿いのお店
宇土住吉海岸公園は海に続く道、長部田海床路がある海岸沿いの広場です。潮が引くと海から現れる長部田海床路は、インスタ映えで有名なスポット。この住吉海岸公園の海沿いに建つ建物が、海藻セレクトショップ「okagesama MOBA」です。
食べて・眺めて・買えるお店MOBA
okagesamaは読みのまま、おかげさま。MOBAは、もば(藻場)と読みます。
はて? 藻場とは。藻場は海藻がひろがる場所のこと。海藻を食べる魚たちは藻場で卵を産み、外敵から身を守り育っていきます。海の生物を育み、生命に安らぎと豊かさを与える藻場。そんな場所を作りたいという思いからつけられた名前です。
あ! 金色のジンベエがいるッ
MOBAのテラス席は絶景です。
右奥には、ややっ! ヤシの木のたもとに金色に光る物体が。そう、この金色の人影は漫画「ONE PIECE」の登場人物ジンベエ像です。「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」の一環で熊本県内に10体設置されている銅像のひとつは、ここ宇土住吉海岸公園に鎮座しています。
テラスの前には長部田海床路
テラス席の目の前には長部田海床路が続いています。有明海に伸びる細い道は、海苔の養殖や漁業関係者が引き潮の際に船に乗るための道です。海に続く道は、まるで映画「千と千尋の神隠し」の世界。
MOBAで買った飲み物や食べ物をいただきながら、美しい風景を眺めていきませんか。
MOBAならではの食べ物も面白い
MOBAには海藻を使った面白い食べ物も販売されています。
写真はMOBAサンド。たっぷりと海ぶどうが乗っています。下のパンは、熊本市富合町にあるBackerei Gluck(ベッカライ グリュック)のもの。ふんわり卵の上のぷちぷち食感。他にはない卵サンドです。
むつごろうにエイリアン!?
店内には海藻で作られた商品が多数そろっています。むつごろうにエイリアンふりかけなど、目をひくものもあってつい手が伸びます。お土産にも最適です。
毎日の食卓にうれしい商品
海藻はお味噌汁やごはんのお供など、毎日の食卓にかかせないもの。海に浮かぶ島国日本では、古くから海藻が身近に食卓に取り入れられてきました。明日の朝ごはんの一品に自宅用にも便利なものがいっぱいです。
まとめ
長部田海床路や、「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」のジンベエが鎮座する宇土住吉海岸公園。「okagesama MOBA」で休憩や、お土産の調達していきませんか。
■okagesama MOBA(おかげさま もば )
住所:宇土市住吉町3162-1
電話:0964-25-0141
営業時間:月~金 10:00~18:00 土日祝日 10:00~19:00
アクセス:車 熊本駅~約40分、松橋IC~約1時間30分、天草空港~約1時間40分