必見です! 日本夕日百選「高舞登山」からの夕日
高舞登山
高舞登山をご存じでしょうか。「たかぶとやま」と読みます。上天草市松島町にある標高117mの小山ですが、日本夕日百選に選ばれた夕日の名勝地です。山頂の展望台からの眺めは、ため息が出るほど美しいんですよ。
展望台まで車で行けます
松島町合津を通る国道266号を阿村地区方面へ向かうと、右手に高舞登山への登り口があります。小さいですが看板を注意深く見つけてください。ここからは細い道を上っていくと、展望台の駐車場に着きます。
駐車場には案内の看板があり、その横の階段を上っていくと、展望台があります。階段は両脇の木に囲まれているので、夕方や夜に行くときは、懐中電灯などを持っていきましょう。
「高舞登山」というのは、昔は「高太山」と呼ばれていて、「戦国時代に地元の武将が山頂で舞を楽しんだ」という伝承から、「高舞登山」と名づけられたそうです。カッコいい名前になったもんですね。
展望台からの絶景をどうぞ
展望台に上ると、歓声を上げたくなるような絶景がむかえてくれます。
西には、有明海に浮かぶ天草松島の大小さまざまな島と、天草五橋が一望できます。有明海の向こうには雲仙岳や金峰山、天気がよければ阿蘇の山々まで見えるとのこと。空の青と海の青、島の緑の美しさにしばし見入ってしまいます。
東側にも八代海や九州山地の山なみが見えるはずなのですが、残念ながら森の木が高くそびえているので眺望は得られませんでした。
昼間の景色も素晴らしいですが、日本の夕日百選に選ばれた夕景は最高です。特に夏至の時期になると、「天草富士」と呼ばれる「高杢島」の後ろに夕日が沈むので、絵になることまちがいなし。
夜景も映えます
夜景もおすすめです。展望台には街灯がないので、星もきれいに見ることができます。松島の島影と街の灯り、天草五橋のライトなどが海面に映って、幻想的な夜景が楽しめます。(暗いので、足元には要注意です。)
まとめ
上天草市松島町の「高舞登山」は。国の名勝地であり、日本の夕日百選にも選定された場所です。そこからの眺望は、昼間の風景も、夕景も、夜景も、つまりいつでも美しいので、ちょっと行ってみてはいかがでしょうか。
■高舞登山
住所:上天草市松島町阿村
アクセス:車 熊本駅~約1時間15分、九州自動車道松橋IC~約1時間、天草空港~約45分