夕陽がきれいな秋は西海岸に行こう!
秋におすすめの天草西海岸夕陽ポイント
天草下島の西海岸には夕陽がよく見える絶景ポイントがいっぱいあります。特に空気が澄んでいる秋には、とても美しい夕陽が見られます。猛暑続きの長い夏がようやく終わった2024年の秋を、夕陽を愛でて過ごしませんか?
大ヶ瀬に沈む夕陽が楽しめる西平椿公園
西平椿公園(天草町大江)は、公園の駐車場あたりから見た景色と、遊歩道を下りていったところから見える景色が違います。ツバキの林をどんどん下っていくと、鐘のある展望所があります。下まで行くには結構歩きますので、日没時刻より30分以上早い時間に下り始めてくださいね。
ちなみに、ここは秋もいいですが、2,3月ごろのツバキが咲く時期もおススメです。
また、公園駐車場から遊歩道を下り始めて5分もたたない地点に通称「ラピュタの木」と呼ばれているアコウの木がありますよ。大きな岩をつかむような根っこが迫力ありです。
夕日とマリア像の重なりが美しい崎津漁港
崎津漁港(河浦町崎津)の近くに「マリア像の夕陽」というウッドデッキがあり、夕日ポイントになっています。しかし、このデッキから夕日とマリア像の重なりの写真が撮れる日は限られていて、それ以外の日はデッキの前にある堤防の上から眺めることになります。
絶景日は10月下旬から12月の初めくらいまで。この時期には、絶景をねらって、多くのカメラマンが訪れますので、早めに行く方がいいでしょう。
面白い形の岩礁と夕日の取り合わせが楽しめる拝瀬・鳴瀬
崎津漁港から湾をぐるっと回った向かい側に拝瀬・鳴瀬の海岸があります。拝んでいるように見える岩があるとのことでこの名前がついたそうです。海岸を行ったり来たりして、好きなポイントを見つけてみてください。
まとめ
空気が澄んでいる秋は、夕陽を眺めるのにベストシーズンといえます。夕陽の絶景ポイントが多い天草西海岸の中から、おススメの場所を選んでみました。気候のよいこの時期にお出かけしてみませんか。
■西平椿公園
住所:天草市天草町大江
アクセス:車 熊本駅~約2時間45分、松橋IC~約2時間25分、天草空港~約65分
■海上マリア像・拝瀬鳴瀬
住所:天草市河浦町崎津
アクセス:車 熊本駅~約2時間30分、松橋IC~約2時間15分、天草空港~約50分