天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

上天草でランチなら「どっちもよか丼」実食1

物産館「さんぱーる」

上天草で開催中の「どっちもよか丼」!この企画、期間が長く1件でも応募ができるのがうれしい企画です。海の幸だけでなく、山の幸もおいしい天草。実食1件目は、上天草交通の拠点でもある上天草物産館「さんぱーる」。物産館とともにご紹介します。

海も山も「どっちもよか丼」

海産物がおいしい天草。実は海の幸だけでなく「天草大王」「梅肉ポーク」など山の幸も自慢なんです!そこで上天草では平成29年10月1日から平成30年3月31日まで上天草「どっちもよか丼」が開催中。この「どっちもよか丼」観光の方にうれしいのはスタンプ1個で応募ができること。上天草市の特産品が10名様に、スタンプ5個だとなんと上天草温泉郷の宿泊券(1万円相当)が当たるかも。また、天草市のフェアとコラボ企画も開催。上天草「どっちもよか丼」スタンプ2個と天草「丼丼フェア」スタンプ1個で天草市で使える宿泊券2万円分が1名様に当たります。

上天草物産館「さんぱーる丼」

上天草へのアクセスで、バスのアクセスの発着となる「さんぱーる」。この「さんぱーる」は天草のおいしい、新鮮な食材を集めた物産館でもあるとともにレストランも併設しています。このレストランで提供されているのが「さんぱーる丼」!物産館の中にはいけすがあり、早朝水揚げされた魚が泳いでいます。この魚をぜいたく盛りあわせた「さんぱーる丼」!数種類の醤油とみりんで仕上げた甘目の自家製タレが自慢なんですよ!

物産館でのお買い物もおすすめ!

「さんぱーる丼」でお腹を満たしたら、物産館ものぞいてみましょう!天草の地元の食材だけでなく、おいしいお土産や手作りの商品も並び品揃え豊富です。夕食の材料もそろいますよ。なによりも、新鮮で安い。物産館は庶民の味方、そしておいしいのです。ぜひ食事の後はのぞいてみてくださいね。地元ならではの珍しい物もあります!

地元のお醤油の宝庫

天草のお土産で自宅用に購入するのに一押しなのが「熊本の地元メーカーのお醤油」です。熊本は魚料理をおいしく煮る事ができるお醤油が多い。少し甘目のお魚の味を際立たせるお醤油なんです。地元を離れる時にも、お醤油は取り寄せる人もいる程愛されるお醤油。一度使ったら手放せなくなりますよ。「さんぱーる」は宇土市の「マルヤ醤油」や上天草の「マルホン醤油」など、地元で人気のお醤油が多数とりそろえてあり、ここの物産館の品ぞろえは豊富!お試しサイズもあり、おすすめです。

まとめ

物産館としてもレストランとしてもクオリティの高い上天草物産館「さんぱーる」。いかがでしたか?バスの発着で利用することも多い施設ですが、地元の人も多く集まるこの物産館。いい物がそろっているんです。ランチに、お土産の購入に便利な上天草物産館「さんぱーる」。のぞいていってみてくださいね!

■道の駅 上天草「さんぱーる」
住所:〒869-3603 熊本県上天草市大矢野町中11582-24
電話:0964-58-5600
営業時間:8:00~18:00
休館日:毎年変わります。公式HPで確認を
アクセス:バス 熊本市交通センターから快速「あまくさ号」さんぱーる下車 約1時間20分
車 九州自動車道 松橋ICから約1時間
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

 

 

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。