天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

「とぎたや」でランチ!天草空港周辺ならここ

とぎたや

天草市街地から離れた場所にある、天草空港。そんな空港周辺で、おすすめのランチのお店が「とぎたや」です。空港から車で10分程。畳にテーブルのゆったりした空間で、品数の多い、おいしいランチ。元気を補給して、観光にでかけませんか。

看板は大きくないけれど…

天草空港の周辺でランチを考えている方におすすめのお店が、「とぎたや」です。天草空港から車で約10分程。道中、田んぼがひろがる風景に癒されます。目印は、本町郵便局と本町小学校で、2つの建物の正面。並んだ自販機と「とぎたや」の看板が目印です。

畳にテーブルでゆったりランチ

おまかせのランチは2種類。この日は「カマスの香り揚げ」と、「鶏のくわ焼き」。

写真の「鶏のくわ焼き」は箸で簡単にホロリとほぐれる柔らかさ。鶏を甘辛いタレで、焼いた「くわ焼き」。昔は野鳥などを、畑仕事の合間に「鍬(くわ)」の上で焼いて食べていたのだとか。田園が拡がる風景に、ぴったりのおいしさと味わいでした。(メニューは日替りです)

うれしいデザート珈琲付き

「とぎたや」のランチは、デザートと珈琲付きで1,000円です。(2021年6月のお値段)この日のデザートは、冷たいお汁粉。その塩梅が絶妙なこと! デザートも期待できるランチです。

元々は天草で広く仕出しのお店として、知られていた「とぎたや」。2020年10月から始められたランチは既に近隣の方も通う、人気店です。天草空港でランチに困ったら、おすすめ!

天草の歴史にも触れられる

実は天草観光にもおすすめの「とぎたや」。玄関ロビーには、天草初代代官・鈴木重成の物語が飾られています。解りやすいイラストは、「とぎた屋」ご主人の息子さんが書かれた物。

なぜ、天草初代代官の物語がここに? 理由は、近くに鈴木重成公を祀った「鈴木神社」があるからです。

近くには「鈴木重成神社」も

鈴木神社? とは聞きなれない神社の名前ですが、この神社。天草の初代代官、鈴木重成を祀った神社です。

天草・島原の戦いの後、天草の初代代官を務めた、鈴木重成。戦いで荒れ、過分に課せられた重税に苦しむ人々を助けるため、減税を嘆願。自決して訴えたといわれています。物語を読んで、参拝していきませんか? 

手作りお菓子もおすすめ! 

お支払いの時に目に留まるのが、手作りのお菓子。手作りなのに、手軽なお値段でお家でのティータイムに添えると、幸せ倍増です。お家での楽しみをお持ち帰りも、おすすめ。

まとめ

天草空港は、市街地から少し離れた山の上にあります。そのため、食事ができるお店まで少し距離がある場所。そんな、天草空港周辺でランチを考えている方に「とぎたや」はおすすめです。しっかり美味しい物を食べて、出かけませんか。

■とぎたや
住所:熊本県天草市本町本796-1 本町郵便局前
電話:0969-24-4555
営業時間:11:30~14:00
定休日:不定休 インスタグラムに定休日表示あり
(とぎたやInstagram:https://www.instagram.com/togitaya/?hl=ja)
アクセス:車 熊本駅~約2時間30分 九州自動車道松橋IC~約2時間20分 天草空港~約10分


天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。