天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

天草名物!「春風庵」は地元民通う和菓子店

上天草の地元民が、得意先への手土産に家族のおやつにと通う人気の和菓子店「春風庵」。独特のもっちりした食感の「みそまん」。外はカリッと中はしっとりした餡入り「天草かりん」。厳選された材料で手作りされた食べ飽きない和菓子達。お土産におすすめです!

春風庵

地元民通う美味しい和菓子屋さん

地元民が通うお店。そんなお店は美味しいお店が多いもの。こちら天草菓匠「春風庵(しゅんぷうあん)」も、そんな和菓子店です。国道から少し入った場所にあるにもかかわらず、次々に地元民らしき人々がお菓子を携えて出ていらっしゃいます。しかも、みなさん箱でまとめ買いが多い!手土産購入されたらしい会社員の方、家族のおやつなのかテキパキまとめ買いされる方。

包装ひとつも丁寧

なぜ、そんなに地元民に愛されているか。購入してみるとわかるのですが、全ての仕事に丁寧さを感じます。お菓子への愛情、食べる人への愛情。随所ににじみでているのです。

このもっちり!他にない

お店に張ってある人気ランキングでも1位なのが、この「みそまん」です。創業以来作りつづけられている「みそまん」。お菓子自体はシンプルで、中華風蒸しパンの「マーラーカオ」にも似ているのですが、独特のもっちりとした食感が他にない食感!餡は厳選された麦みそがねりこまれていて、ほんのり塩気のある白餡が全ての味をまとめてくれています。これは、食べ飽きない味。

季節毎の商品もおすすめ

季節の味を取り入れた「季節商品」もおすすめです。苺が旬の時期には「いちご大福」。「柏餅」や「桜餅」。6月~10月初旬頃まで販売される「麩まんじゅう」もおすすめです。

厳選の材料と手作りのこだわり

シンプルだけど、一味違う。そんな「春風庵」は材料から厳選されています。小豆は北海道産特製ホクレンの豆、黒糖は波照間製糖の宮古製糖。餅粉は群馬製粉の羽二重粉などを使い、一つ一つ手作り。どこかなつかしく、しかし新しい味。天草のお土産に、家族と一緒のおやつにいかがですか。

まとめ

国道から少し入った場所にあっても、人の行き来のたえない「春風庵」。厳選の材料で丁寧に手作りされた味は、食べて見なければ感じられないもの。ぜひ一度、足を運んでみませんか。

■春風庵(しゅんぷうあん)
住所:熊本県上天草市大矢野町中寺尾1486-6
電話:0964-56-3957
営業時間:9:00~18:30
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
アクセス:車 熊本駅~約1時間5分、九州自動車道松橋IC~約55分、三角駅~約15分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます


天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧