天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

「本渡第一劇場」島の映画館はレトロで温かい

天草で唯一の映画館「本渡第一劇場」。フィルム上映の映画館で、新作から時間が経過し上映される「二番館」です。待合室には自由にいただけるお菓子、珈琲は注文すると席まで運んでもらえる。映画好きのための古きよき映画館。旅の途中たちよってみませんか。

本渡第一劇場

島で唯一!個人経営の映画館

下天草の中心部には個人経営の映画館があります。現代のように、動画配信やレンタルビデオ店もなかった時代、本渡町(現在天草市)には多い時には50件程の映画館がありました。現在は「本渡第一劇場」を残すのみ。貴重な島の映画館です。

戦前から続く映画館、2018年には存続の危機にありましたが、天草市の支援もあり存続が決定。地域に愛される貴重な映画館です。

小さいけれど行き届いた映画館

映画好きのオーナーが経営する島の映画館「本渡第一劇場」。待合室も人の手の温もり感じる作りです。上映されてきた映画のパンフレットや地域の情報誌。自由にいただけるお菓子も置かれています。待ち時間、常連の方に「食べていかんね」と差し出されるお菓子にほっこり。大きなシネコンにはない良さがあります。

今では珍しいフィルム上映!

島の映画館「本渡第一劇場」は、スクリーン1つに座席数116席。珍しい2階席もあります。新作封切りから一定期間過ぎた作品を上映する「二番館」。デジタル化が進む中、貴重なフィルム上映館でもあります。高倉健さんが遺作「あなたへ」で、「本渡第一劇場」の為にフィルム版製作を掛け合ったと言われる逸話もあり、映画人からも愛される映画館です。

500円のワンコインシネマも注目!

本渡第一劇場では、ワンコインの500円で楽しめる「ワンコインシネマ」も観賞できます。名作の古き良き映画を映画館のスクリーンでいかがですか。思い出の映画が上映されているかも。新作も、他の映画館から少し遅れて上映されるため、見逃した!という方、要チェックです。

映画人に愛される劇場

珈琲を注文すると、座席まで持ってきてもらえたり温かいサービスもいい。どこかなつかしく、あたたかい天草の映画館で、ほっこりしていきませんか。

まとめ

天草で唯一の映画館「本渡第一劇場」。昭和の香り残す、島で唯一の映画好きのための映画館。旅の途中に映画もおつですよ!


■「本渡第一劇場」
住所:熊本県天草市栄町5-23
電話:0969-23-1417(音声案内)
休館日:毎週木曜日
公式HP:http://daiichieigeki.iinaa.net/
アクセス:本渡バスセンターから徒歩4分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧