天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

Original

天草苓北「黒瀬製菓舗」銘菓・柿大将が絶品!

天草北西に位置し、古くから南蛮文化の影響を受けた苓北町。「黒瀬製菓舗」は苓北で150年以上続く老舗菓子店です。創業依頼、別立法で卵を泡立て、手作業で作るカステラはしっとりふんわり。銘菓・柿大将など新しい味も絶品!天草の老舗の味、いかがですか。

黒瀬製菓舗

明治初期から150年

天草は宣教師から伝わった、南蛮文化の影響を受けた島です。特に天草の北西に位置する苓北町は、長崎にとても近い場所。そんな苓北町で150年以上も続く老舗和菓子店「黒瀬製菓舗(くろせせいかほ)」。こちらには、他ではあまり見られないお菓子があります。

ひとりの職人が最後まで作る味

「黒瀬製菓舗」のおすすめは、まずはカステラ。機械を使わず手でメレンゲを混ぜ、1人の職人が最後まで作りきる手作りの味です。機械で作るカステラより、よりふわっとしたお味。

また、どら焼きもおすすめ。「梅どら」には餡の中に、梅が丸ごとごろり。糖質の吸収をゆるやかにするパラチノース入りのどら焼き等、種類が豊富で季節毎の味が販売されています。

干し柿が…食べてびっくり!

「黒瀬製菓舗」独自の商品が、この「柿大将」です。外見は干し柿。しかし食べてみると、中から黄身餡がでてきます。黄身餡は甘すぎず、干し柿を引き立ててくれる味。干し柿は長野の市田柿で、秋には栗餡も登場します。第25回全国菓子大博覧会で金賞を受賞している確かなお味。苓北まではちょっと時間的に行けない方は、リゾラテラス天草でも販売されていますよ。

無花果・晩柑・あおさまで!

もうひとつの他にないお菓子が「天草謹製ようかん」です。天草の名物の果物、無花果や晩柑入りの爽やかな羊羹に、珍しいあおさ入りまで!果物入りはさっぱりした羊羹。あおさは羊羹なのに不思議と独特の香りがほどよく残っています。おみやげにいかがですか。

ゆっくりお茶をいただきながら

「黒瀬製菓舗」では羊羹の試食もできます。ゆっくりお茶をいただきながら、試食して購入できるのもうれしい。苓北や天草の地元の食材を使い、晩柑や無花果、そして塩も天草のもの。長く受け継がれてきた老舗の味は誠実です。

古い賞状はなんと大正時代!

150年の歴史を物語るのが、壁の賞状達です。なんと古いものは大正時代。しかも金牌や一等賞など、代々高い品質のお菓子を作り続けてきた「黒瀬製菓舗」。老舗のカステラや羊羹など長く続く味や技術を守りつつ、新しい商品を生み出す。注目の和菓子店です。

まとめ

苓北町の老舗和菓子店「黒瀬製菓舗」。職人ひとりで作りきるカステラや、金賞受賞のお菓子「柿大将」など、他とはひと味違った和菓子に出会えます。150年以上続く味。自宅用にお土産に、おすすめです。

■黒瀬製菓舗
住所:熊本県天草郡苓北町富岡3243
電話:0969-35-0119
営業時間:10::00~19:00
店休日:不定休
アクセス:車 熊本駅~約2時間30 松橋IC~約2時間15分 天草空港~約30分
​​​​​​​地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧