天草イルカ観光拠点に!「ドルフィンピア」
天草観光といえばイルカ。そんなイルカウォッチングの拠点となる施設が五和町二江にオープンしました。道の駅でもある新しい施設は「ドルフィンピア」。天草の物産やお土産、レストランにイルカの学習コーナも完備。イルカ達に会いに出かけませんか。
ドルフィンピア
イルカ観光の拠点オープン
野生のバンドウイルカが約200頭以上生息している天草。特にイルカウォッチングのさかんな五和町二江地区の漁港に、2019年6月1日「天草ドルフィンピア」がオープンしました。
イルカ観光の拠点となる施設で、特産品のお土産や、漁師レストラン、VRを利用した学習コーナーまで。イルカの魅力をぎゅぎゅっと詰め込んだ施設です。
待ち時間快適!イルカウォッチング
これまで国道389号線沿いにあった、イルカウォッチングの待合所も「天草ドルフィンピア」内に移動しています。大きな窓から、港の様子をみつつ船を待てる待合室。待ち時間も快適に過ごせます。
奥にはイルカのベビーカステラやタピオカミルク、かき氷に海しおソフトクリームなど。小腹を満たしてくれる商品も販売されています。
天草産 天然がうれしいお土産も!
1階、待合室の奥には天草の特産品やお土産を集めた物産館があります。島でとれたテングサから作ったトコロテンや海産物。そして、地元の天然素材を使った安心でおいしいジャムやゼリーなど。イルカの住める島は、人間にもやさしい食べ物が多いんですよ。
通詞島の天日塩もおすすめ!
「天草ドルフィンピア」がある天草市五和町の更に北側にある通詞島。ここには、天然の海水を汲みあげ天然の塩を作る「ソルト・ファーム」があります。
太陽と風の力で20日間凝縮し、その後は2通りの製法で天日塩と釜焚き塩が作られます。通詞島では古墳時代の製塩土器も発掘されていて、塩文化発祥の地とも言われている場所。古来からの海の恵み、味わってみませんか。
ランチは新鮮な漁協レストランで!
2階は漁港レストランです。新鮮なとれたての魚をいただけて、窓からは天草の海が存分にながめられます。天草の自然を舌でも味わっていきませんか。
イルカの事知りたい!学習コーナー
2階、漁協レストランの奥にはイルカの生態を視覚的に学べる学習コーナーがあります。VRによるイルカウォッチングも可能。イルカウォッチングの時間がない時やイルカを見た後の復習にも最適です。
まとめ
「飼ってるの?」と思うくらい、野生のイルカに出会える天草。その遭遇率は98%といわれています。新しくできた「ドルフィンピア」でイルカウォッチングがより便利で快適になりました。水族館とはまた違った、自然なイルカ達に会いにいきませんか。
■ドルフィンピア
住所:天草市五和町二江4689-20
電話:0969-33-1500
開館時間:9:00~18:00
アクセス:車 熊本駅~約2時間10分 松橋IC~約1時間50分 天草空港~約12分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます