天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

Original

天草で体験!ガラス工房が美しい「カリヒロ」

天草の海が目の前に広がるガラス工房「カリヒロ」。店内にはカフェ「ニジノフネ」もあり、くつろげる空間です。シンプルで美しいガラスから、猫やオオカミと物語感じ遊び心あふれる作品達。ガラス体験もできて楽しい「カリヒロ」。お気に入りになるかも!

ガラス工房 カリヒロ

国道389号線・海沿いの青い建物

天草の海が映える海辺の町、五和町。イルカウォッチングの町としても有名なこの町に2018年にオープンしたガラス工房「カリヒロ」。

国道389号線から、少し海側に入った場所にあります。天草市内からいくと、イルカウォッチングで賑わう二江より少し手前の町。国道沿いに看板が出ていて、立ち寄りやすい港の前にあります。

緑の扉・古時計の音 雰囲気ある空間

「カリヒロ」は鹿児島出身のガラス作家、假屋園 宏道(かりやぞの ひろみち)さんの工房です。2006年金沢わん・One・大賞他、全国で個展やグループ展を開催。玉名郡和水町で独立し、海が目の前に見える天草に工房を移転。

同じ建物内に奥様が営む、cafe「ニジノフネ」もありランチや休憩にもおすすめのお店です。

自然の色を生かした気持ちよい工房

印象的な緑の扉をあけると、気持ちのよい空間が広がっています。美しいグラス達が行儀よく並び、壁からはカチコチと古時計が時を刻む音。ポストカードや小物もかわいい、居心地の良い工房です。

海の青に映えるガラス製品達

吹きガラス、サンドプラストなど、様々な手法で作られた作品達。窓辺の海の青色に映え、ガラス作品の良さがより伝わってきます。窓の陽ざしにより美しく光るガラス。見とれます。

想像力膨らむ!遊び心あるアート達

「カリヒロ」の作品は、グラスの美しさをシンプルに生かした物。他に遊び心感じる、猫や白熊、オオカミなどストーリー性を感じる作品があります。グラスも片側にはオオカミ、その反対側には月と山など、透かしてみると色んな想像力膨らみます。光を透かした影も幻想的。

アクセサリーひとつに感じる物語

アクセサリーひとつにも物語がつまっています。ガラス作品の全ては、仮屋園さんが自ら描いたもの。人柄を感じる作品ばかりです。眺めているだけでも癒されます。海辺の町でお気に入りのグラス、みつけていきませんか。

ガラス体験が楽しい!

また、「カリヒロ」では、ガラス体験も可能。サンドプラストのグラスや箸置き。自分でデザインするアクセサリー。家族やお友達で体験も楽しいひとときです。

まとめ

ガラス工房と、カフェが同時に楽しめる「カリヒロ」。海辺のガラス工房では、他にはない物語感じるガラス製品が手に入ります。ガラス体験もおすすめ!作品をゆっくりみて、休憩していきませんか。

■ガラス工房「カリヒロ」
住所:天草市五和町御領6850-1
電話:0969-32-0044
営業時間:9:00~17:00 
定休日:水曜日
アクセス:車 熊本駅~約2時間、三角西港~約1時間10分、天草空港~約15分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧