天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

天草土産にエスポルト!イチジク菓子が多彩

目の前が港!天草らしい立地に菓子工房エスポルト(S.PORT)はあります。カステラで用いる別立て法で作られたチーズズコットはふわっふわ。自社栽培もしているイチジクの初恋シリーズは甘酸っぱくて本格的。美味しく独特の味わいの南蛮菓子。天草土産におすすめです。

エスポルト

佐伊津港の南蛮菓子屋さん!

「佐伊津港の南蛮菓子屋さん」の意味を持つエスポルト(S.PORT)は名前のとおり、裏手は海。目の前が港です。天草市内からイルカウォッチングの町、五和町へ海沿いのルート国道324号線沿い。昭和40年代に開業した「天草飴本舗」が南蛮菓子屋としてリニューアルしたお店です。

ふわっふわ!チーズの帽子

エスポルトのお菓子は生菓子、焼き菓子ともに保存料が使われていないのが特徴。お店に入ると目を引くのが「チーズズコット」です。まるっとした形、何か見覚えがありませんか?そう!ズコットは帽子の意味です。別立て法だから実現する、ふわふわの食感とチーズの風味がくせになるお菓子。1人で食べきれるSサイズもあります。

本格的で美味!四郎の初恋ショコラ

焼き菓子でありながら、生チョコのような口どけの「四郎の初恋ショコラ」。お値段からは想像できない、美味しさです。それもそのはず、高級クーベルチュールチョコレートと、天草産のいちじくが使われているこだわりのお菓子。クルスの形も天草らしく、ティータイムにぴったり!

イチジクは契約農家と共に栽培

お店の名前は佐伊津町とスイーツの頭文字Sと、ポルトガル語の港を意味をもつPORTとポルトガルのポルトから由来しています。天草は古くからポルトガルから宣教師の神父様が訪れ、様々な南蛮文化が渡来。イチジクも日本での発祥の地といわれています。エスポルトでは、イチジクを使った商品が多く、契約農家と共に自社でも栽培!信念のある、誠実な商品を作り出しているお店です。

天草謹製に3商品認定!

天草の極上の一品を集めた「天草謹製」。エスポルトのお菓子は、なんと3品が認定されています。先に紹介した、クルスの形の「四郎の初恋ショコラ」、南蛮柿餅「四郎の初恋」、天草・南蛮柿ジャム「初恋」です。南蛮柿は天草に渡来した時のイチジクの俗称。イチジクの形、甘さ、確かに干し柿に似ています。そして甘酸っぱい味はまさに初恋の味なのです。

休憩がてらお土産を

エスポルトでは、休憩スペースも設けられています。お土産の買い物ついでに、ちょっと一息できるありがたいお店。天草のイチジクを味わって行って下さいね。

まとめ

エスポルトの南蛮菓子は、甘さ控えめで自然のイチジクやチョコレートなど、素材の味を大切にし引き出したお菓子達。買った人も、食べた人も笑顔にしてくれるお菓子です。子供から大人まで愛されるお菓子をお土産にいかがですか。

■エスポルト(S.PORT)
住所:熊本県天草市佐伊津町2140-8
電話:0969-23-6827
営業時間:9:00~18:00
店休日:火曜日
アクセス:・バス 本渡バスセンター~佐伊津-鬼池港行「浜洲」下車 約13分後徒歩約5分
・車 熊本駅~約2時間10分、松橋IC~約1時間50分、天草空港~約15分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧