天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

「リゾラテラス天草」おすすめお土産!【会社用編】

会社へのお土産

今、天草の施設で「リゾラテラス天草」が人気です!レストランやカフェなどが集まる複合施設。中でも天草のお土産や特産物を集めた「リゾラマーケット」は便利。家族へ、会社へと旅にはかかせないお土産。今回は特に会社用にお勧めの品をご紹介します。

長く愛されている「天草サブレ」

天草で長く愛され続けているお土産といえばこれ!くまもと菓房の「天草サブレ」です!1966年の天草五橋開通を記念して作られたこのサブレ!パッケージに描かれた図柄もほとんど当時と変わっておらず、天草土産の定番です。曲線型のサブレの形は天草の海から波をイメージしたもの。何がこれほど愛されたか。それはこのサブレ独特のサクッとした気持ちいい食感と、ほんのりミルク味のやさしい味がなかなか他にないため。

ここ「リゾラテラス天草」には限定コーヒー味の「エスプレッソサブレ」が販売されています。コーヒーの味に刻んだアーモンドが入っている大人にはうれしい味。会社で休憩のお共にぴったりです!

天草名産デコポン入り
「あまくさフルーツ パンケーキ」

天草の名物は海産物だけではありません。温暖な気候と島独特の山肌で海からの風や陽をたっぷりあびた柑橘も名産。その中でもデコポンは独特の形と大きさで有名です。柑橘の王様ともいわれるこのデコポン。このデコポンを使った「あまくさフルーツ パンケーキ」も人気です!パンケーキに柑橘はとても相性がいい。そして、このパッケージも南国のイメージで天草のおみやげにぴったりです。ひとついかがですか?

天草育ちのオリーブ茶葉香る!
「天草オリーブ ラングドシャ」

天草にオリーブ園があるのを知っていますか?天草市ではオリーブの島づくりを推進していて、オリーブ栽培に力をいれています。そんなオリーブの島天草のオリーブを使った商品が「リゾラテラス天草」にも販売されています。その中でもこの「天草オリーブ ラングドシャ」は天草のオリーブの茶葉が入ったクッキー。オリーブの葉はポリフェノールが果実よりも多く含まれていて、抗菌・抗酸化作用をもつことが最近の研究で解っています。解熱作用もあり、ビタミンも豊富に含まれたオリーブ茶葉入りラングドシャ。健康に気を使う方にもおすすめです。

天草名産車えびの「天草車えび煎餅」

天草の海産物で有名なのが車えびです。この「天草車えび煎餅」は、天草の海で育った車えびをふんだんに使用したお煎餅。他の海老と比較すると、車えびは身がしまっていて味が濃いのが特徴。このお煎餅も一口かむと、海老の香りが口いっぱいにひろがります。ビールのおつまみにも最適な「天草車えび煎餅」。会社用に、お酒のおつまみにいかがですか?

 漁師のおやつだった!「あか巻」

 天草で長く親しまれているもうひとつの名物がこの「あか巻」です。このお菓子は天草の南端の漁港、牛深で戦後に生まれたお菓子。縁起物の赤米で餅を作って神様に備える習慣のあった牛深。南蛮菓子のタルトににせ、スポンジの上に餡を重ね漁をするときに腹持ちの良いように赤米のお餅を巻いて作ったお菓子です。

漁師に好まれたとかいわれています。現在は赤米のお持ちの変わりにピンクの求肥でまかれています。たしかに食べ応えのあるお菓子。天草の漁港の名物おひとついかがですか?会社で切り分けできる所がある方、ちょっとめずらしいので話題になるかも。

 まとめ

 会社へのお土産は悩むもの。旅した場所の特色があるもの、数がはいっていてできれば美味しい物と考えますよね。「リゾラテラス天草」には会社にもっていけるようなお土産が多くそろっています。試食もありますので、食べ比べながらじっくり選んで天草の味を会社にももちかえりましょう!

 

■リゾラテラス天草
熊本県北天草市松島町合津北前島6215-16
天草五橋、4号橋と5号橋の間  
TEL 0969-56-3450
マーケット営業時間:平日9:00~17:30 土・日・祝9:00~18:00

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。