天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

「おこしき海岸」は必見!干潟と夕陽の紡ぐ自然絵画

動けなくなる絶景!「おこしき海岸」

宇土市に「日本の夕陽百選」「日本の渚百選」に選ばれている絶景の海岸があります。宇土市のおこしき海岸(御輿来海岸)です。景行天皇も足を止められたこの海岸は干潟と夕陽のおりなす絶景が見事!美しき「おこしき海岸」カメラをもって出かけてみませんか?

昼間も見ごたえあり!有明海の干潟 

 宇土市下網田町の海岸線は有明海に面した豊かな干潟が有名。干満の差が大きいため、潮がひくと砂地に独特の波紋ができあがります。昼間も美しいこの模様。沖合の海苔等の海産物の養殖風景も美しさの一部です。満潮時にはこの場所は海となり、全く違った風景となります。

撮影ベストスポットは山の上の展望所

「おこしき海岸」を撮影するなら、ベストスポットは海岸横の山の上、大栄稲荷神社の側の展望所。展望所からは干潟が一望でき、雲仙普賢岳を目の前に美しい夕陽が撮影できます。しかし、この展望所は高い所にあるので登るのにも時間がかかります。干潮のシーズンは多くの写真家の人々で駐車場に困り旅の短い時間ではなかなか難しい場所。時間がある方にはおすすめですが、日が沈む時間よりもかなり前にいって場所取りが必要です。 

展望所でなくても充分絶景 

旅行で来ている方にお勧めなのは、「網田海岸公園」の駐車場に車を止めての撮影です。ここであればトイレもあり、カメラをもって少し歩くだけで、美しい景色が撮影できます。車の往来が多い天草街道を歩くときは十分注意して撮影してくださいね。春は貝堀りの人々の人影もうつくしく、まるで絵画のような風景です。

いつの間にか何時間も…そんな風景

「おこしき海岸」の魅力。それは刻々と沈む夕陽のおりなす、色と影の芸術です。少し時間がたつだけで、その景色も風情も大きくかわるため、夕陽の美しい日は動けなくなります。思わず何時間もたたずんでしまう程の絶景。写真の好きな方にももちろんおすすめですが、スマートフォンでも自慢の写真をとることができることうけあいです!

影を味方に一味違う写真を!

「おこしき海岸」の夕陽はそのまま見るだけでも美しく、本格的カメラでなくスマートフォンなどでもとてもきれいな写真が撮影できます。海岸とお日様だけになりがちな夕陽の写真ですが、影を味方につけるのも写真のこつです。干潟を歩く人、道端に咲いている草花。夕陽と共に映り込む影は絵画のようです。あなたもベストショットねらってみませんか?

まとめ

美しい「おこしき海岸」の夕陽。いかがでしたか?思わず撮影に夢中になって、何時間もすごしてしまう場所。飲み物や小腹がすいた時の準備もお忘れなく!そして、天草街道は一本道で信号もあまりないため、車はスピードをだしています。充分注意してくださいね。たとえ干潮でなくても、さすが「夕陽百選」と思える夕陽をみることができるおすすめの場所です。

 

■おこしき海岸(御輿来海岸)
宇土市下網田
JR三角線網田駅から徒歩約15分
車の場合は網田海岸公園が目印

 

 

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。