天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

天草ドライブ休憩に!海の見えるカフェ「ひかり」

車で観光する事も多い天草。そんなドライブ中、休憩できるカフェの場所を知っていると便利です。下天草の北部でおすすめなのが、海の見えるカフェ「ひかり」。駐車も便利な国道沿い。地元の味の手作りランチやイルカの乗ったデザート。休憩していきませんか。

海の見えるカフェ ひかり

苓北町物産館跡地に

天草下島北部、苓北町。天草の中でも島原半島に近く、古くから南蛮文化を受け入れていた町です。そんな苓北町の国道389号線沿いにあるのが海の見えるカフェ「ひかり」。苓北町の物産館跡地を利用したカフェで目の前は海。眺めの良い場所です。

お土産も!休憩も!まとめてOK

もともとは、苓北町の物産館で利用していた建物は、現在でも地元特産品の直売所が隣接しています。海に囲まれた苓北町は、海の物も山の物も新鮮で豊富。多機能トイレもあり、ドライブの休憩にはぴったりの場所です。

天草の特産品がズラリ

カフェ「ひかり」の店内には、天草の特産品がズラリとならんでいます。特に通詞島​​​​​​​では立地を生かして、天日干しの塩が有名。イルカ達も住んでいる、海のミネラルや栄養分をたっぷり残して、太陽のパワーもプラスした天草の塩です。お土産にいかがですか。

自由な組み合わせがうれしいランチ

海の見えるカフェ「ひかり」のランチでお勧めは「天草定食」。ご飯は名物のタコ飯、汁物にはだご汁など地元の名物が選べます。また、一品料理は人の手で作られた良さが満載です。手作りのコロッケやチーズハンバーグなど。特に天草で採れた、あじのフライは「あじフライ、万歳!」と叫びたくなる味わいとやわらかさです。

名前のとおり海が海が目前

「ひかり」は名前のとおり、窓から海を眺めることができます。海を臨むカウンター席でゆっくり休憩。天草のドライブは、町の街との間が離れているため休憩場所がとしてチェックしておくと便利な場所です。

ほっと一息のスィーツ

ドライブで疲れたら、ちょっと甘い物がほしくなるもの。そんな時のスィーツも充実しています。イルカウォッチングの町ならではで、コーヒーゼリーやイルカサンデーなどにはイルカのクッキーがトッピング。写真に納めてもかわいいスィーツです。

まとめ

海の見えるカフェ「ひかり」は、もともとは物産館跡地を利用してあるだけに駐車場も広く、地元の市場も併設。海をみつつのドライブ休憩にぴったりです。車で天草を周る時には要チェックです!

■海の見えるカフェ「ひかり」
住所:熊本県天草郡苓北町上津深江4535-1
電話:0969-37-0622
営業時間:9:00~16:00 ランチ(11:00~14:00)
定休日:月曜日
アクセス:バス 本渡バスセンター~富岡港行 釜の下下車(約40分)~徒歩約8分
車 熊本駅~約2時間20分 九州自動車道松橋IC~約2時間10分 天草空港~約20
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧