天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

鬼池港前「プロペラプレート」でシンプルな上質

知っていなければ辿りつけない、知っているとまた行きたくなるお店「プロペラプレート」。五和町鬼池港前にあり、イルカウォッチングに向かう時や船で到着後のランチ、船の待合に便利なお店です。シンプルで上質な海の見えるカフェ。覚えておきたいお店です。

プロペラプレート

島鉄フェリー鬼池港が目の前


ゆっくりと白い大きな船がやってくる。ここは島原鉄道フェリー鬼池港が目の前の「プロペラプレート」。店内から、天草と島原を行きかう船の様子や海を眺めつつランチがいただけるお店。趣味の良い雑貨や、心ひかれる読み物。木の味をいかした心地よいお店です。

器もかわいい!やさしいランチ

スープ前菜付きのランチセットは、種類は多くないけれどやさしいお味。そして、出された瞬間に目を引くのが器です。

「プロペラプレート」と同じ天草の五和町で作られている、市山くじらやの作品。カラフルだけれど、鮮やか過ぎず独特の風合いとかわいらしさをもつお皿は料理を抜群にひきたてています。盛られているお料理も、いちいち絶妙においしい!

定番だけど飽きないお味

まるで雑誌「天然生活」の雑誌の中から抜け出したような雰囲気をもつランチ。定番だけれど、ひとつひとつの素材を吟味し、丁寧に作られていることが伝わってくるお料理です。そえられたホワイトソース、ケチャップ。両方があるから最後まで飽きない。シンプルだけど工夫された一皿です。

ちょっとした小物もキュート

「プロペラプレート」の店内は、さほど広くはないけれどその空間を充分に活かした作り。ちょっとした小物ひとつも目をひきます。地元で作られた無農薬のホーリーバジル酵素シロップ、生姜シロップ。身体によさそうな商品も並んでいます。天草の情報も仕入れられて、観光するには一石二鳥のお店。

観光の途中に!船の待ち時間に!

場所を知っていなければ、たどりつけない「プロペラプレート」。しかし、一度行けば船の待ち時間などにとても便利なお店です。人気店のため、土日は予約がベター。また趣味の良い店内の家具は、建具職人のオーナーのご主人が製作された物。オーダーメイド家具を探していらっしゃる方はご相談を。

船を見ながらのんびりと

島原からのフェリーを見ながら、ゆっくりできる「プロペラプレート」。場所は少し入口がせまく、わかりにくい場所です。

目印はフェリー乗り場から、天草市内方面に曲がり左手にすぐあるヤンマーマリンが目印。ヤンマーマリン正面の小道を入りすぐ右手に空地がありますので駐車できます。曲がって1件目がお店です。

まとめ

島原鉄道フェリーを利用される方、五和町にイルカウォッチングに行かれる方におすすめのお店「プロペラプレート」。シンプルだけれど、考えられているお料理、空間。天草のお店は、場所を知らなければ辿りつけないけれど、このお店も一度いけばまた行きたいなるお店です。

■Propeller Plater(プロペラプレート)
住所:熊本県天草市五和町鬼池5098
電話:
090-9566-3280
営業時間:11:30 ~16:00
お休み:不定休
*HPにお知らせがあります(Instagram連動)
https://propeller10.com/plate.html
アクセス:バス 本渡バスセンター~造船団地前(通詞島線)下車 徒歩6分程度
車 熊本駅~約2時間30分、九州自動車道松橋IC~約2時間20分、天草空港~約20分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます


天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。