天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆ 天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!! 天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。 最新イベントもお知らせします!!

catch-img

﨑津ちゃんぽんは緋扇貝入り!愛夢里・出張所

世界遺産登録されている﨑津集落入口に、美味しくて天草らしいちゃんぽんのお店ががあります。そこは、天草温泉「愛夢里」出張所。メニューは「﨑津ちゃんぽん」のみ。天草の特産、緋扇貝がのった珍しいちゃんぽんです。﨑津教会散策のランチにおすすめ!

愛夢里

「愛夢里」のちゃんぽんが﨑津に! 

世界文化遺産の構成資産、﨑津集落。この﨑津集落の入口に名物ちゃんぽんのお店があります。ここは、天草市総合交流施設、天草温泉「愛夢里」出張所。メニューは潔く、ちゃんぽんのみ! サイズは通常の大きさと、女性にうれしいハーフサイズの2つが選択可能。

野菜たっぷりが特徴! 

あまり知られていないけれど、日本三大ちゃんぽんのひとつ「天草ちゃんぽん」。特徴はきゃべつやもやしなどの野菜がたっぷり入っていることです。ともすれば、麺より多いくらいの野菜。そして、ピンク色の板かまぼこや地魚のすり身で作られた蒲鉾などが入っているのも特徴。野菜不足の方にはうれしいメニューです。

珍しい「緋扇貝」も! 


西日本沿岸の暖かい海、特に真珠養殖のさかんな地域に生息する緋扇貝(ヒオウギガイ)。天草でも名産のひとつです。ホタテなどと同じイタヤガイ科の二枚貝。緋色、紫、オレンジ、黄色とカラフルな色が特徴です。「愛夢里」の﨑津出張所のちゃんぽんは、この緋扇貝が入っているうれしいちゃんぽん。美しい貝の味が味わえますよ!

緋扇貝に残すメッセージ

緋扇貝の貝殻はメッセージを残せるように工夫されています。壁に飾られた、色とりどりの貝殻のメッセージ。残してみませんか。

ガイダンスセンターに駐車がベター

「愛夢里」の出張所は、国道389号線から﨑津集落ガイダンスセンターへ続く小道の曲がり角にあります。駐車スペースは無いため、﨑津集落ガイダンスセンターの駐車場に止めて歩くのがベター。徒歩1,2分程度。おいしい天草ちゃんぽん、堪能していってくださいね。

まとめ

﨑津集落の入口にできた、天草温泉「愛夢里」出張所。天草ちゃんぽんに、天草特産の緋扇貝が乗った特製ちゃんぽんは他には無いちゃんぽんです。

■愛夢里
住所:熊本県天草市河浦町崎津826
電話:なし *愛夢里(0969-76-1526)
営業時間:営業:午前11時~午後3時
定休日:月・火
アクセス:車 熊本駅~約2時間30分、九州自動車道 松橋IC~約2時間20分、天草空港~約55分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます


天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

天空の船サイトはこちら

会社情報

人気記事

カテゴリ一覧