和蘭豆(らんず)で味わう天草・老舗喫茶店の良さ
コンビニでもコーヒーが気軽に買える時代。それでも長く地域に愛される喫茶店があります。「和蘭豆(らんず)」も、そんな老舗喫茶店。昭和54年創業。焙煎室を備え、注文後に豆が挽かれます。サイフォン式で摘出される優雅な時間。ほっと一息いかがですか。
和蘭豆
南蛮渡来のあれ!和蘭豆(らんず)
天草の老舗の喫茶店「和蘭豆」。「らんず」と読むこのお店の名前、実は日本各地に同じ名前のお店があります。というのも、オランダ(和蘭)豆とは、コーヒー豆のこと。今は亡き、「和蘭豆」のご主人が命名された名前です。昭和54年創業、天草でも老舗の喫茶店です。
サイフォンコーヒーが楽しい
「和蘭豆」では、最近少なくなってきたサイフォン式でコーヒーが入れられています。19世紀のヨーロッパで発明された、フラスコを使ったサイフォン式。豆本来の風味を素直に引き出してくれるのが特徴です。
何より、アルコールランプの炎や、ポコポコと泡立つ。コーヒーが落ちてくる姿がなんとも優美。ケーキも種類は少ないものの、また食べたくなるお味です。
焙煎室も完備!
コーヒーは注文後に豆を挽き、丁寧にサイフォンで摘出されます。焙煎室も完備。このお店は天草で古くからコーヒー豆を販売しているお店です。お気に入りの豆を買っていきませんか?
常連さんが集う老舗
どの町にも、常連さんが集う老舗喫茶店があるもの。長く続いているお店の特徴は、味がしっかりしていること、そしてほど良い距離感。古くからなじみのお客様が、入れ替わり訪れる「和蘭豆」にも、そんな良さがあります。
天草交通センターの裏手
お店は本渡バスセンターの裏手、徒歩3分程度の場所。天草の老舗喫茶店で、昭和の時代の古きよき雰囲気を味わっていきませんか。
まとめ
長く天草の人に愛われている「和蘭豆」。挽きたての豆がサイフォン式のコーヒーで落ちていくまでの、優雅な時間も楽しめます。バスを待つ時間にはぴったりのお店です。
■和蘭豆(らんず)
住所:熊本県天草市南町2-13
電話:0969-23-4772
営業時間:9:00~21:00
休日:不定休
アクセス:本渡バスセンターから徒歩3分
車 熊本駅~約1時間50分 九州自動車道松橋IC~約1時間40分 約天草空港~約12分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます