天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

天草では珍しい! えび鶏とんこつ「拉麺ハイヤ」

天草の国道沿いに二度見してしまうラーメン屋があります。濃幸えび鶏とんこつ「拉麺ハイヤ」。なぜ二度見するかというと、天草では珍しい海老スープに、鶏にとんこつ? と好奇心が湧くお店なのです。濃いけれどスルリと入る。海老味ためしてみませんか。

濃幸えび鶏とんこつ
拉麺ハイヤ

天草で珍しい!海老とんこつスープ

天草市の国道324号線を走っていると二度見してしまう看板があります。「濃幸えびとんこつ」!? ちゃんぽんが有名な天草ですが、海老とんこつは見たことがありません。2018年9月にオープンしたこのお店「拉麺ハイヤ」。

複雑…だけど意外とあっさり

考えてみれば車エビ、伊勢海老と名物に海老も多い天草。今までなかったのが、逆に不思議に思える海老とんこつ味。スープの色とお店の看板から、とても濃い味を想像しがち。しかし、食べてみると意外とあっさりいただけます。ストレート麺で、スープに海老や国産の豚、ぷらす天草大王もブレンドされているためか。写真は「えび醤油鶏とんこつ拉麺」。

実は「鶏ももからあげ」も美味しい

「拉麺ハイヤ」は拉麺店ですが「鶏ももからあげ」もおすすめです。味付けの一部にお店の看板「えびダシ」が使われています。そして、1個の唐揚げが大きい、やわらかい! マヨネーズをつけたり、お酢で味に変化を加えても美味。お持ちかりも人気。ご飯が進む一品。

倉岳・自家製米! ランチはご飯が無料

もうひとつのおすすめポイントは「お米」です。「拉麺ハイヤ」ではランチの時間、無料でご飯がいただけます。このお米、サービスなのに販売されているものとまた違ったおいしさ。つやっとした口当たりの良いお味です。

それもそのはず、このお米は店長さんの実家、倉岳で自家製されたお米なのです。棚田でも有名な倉岳。天草諸島最高峰の倉岳から吹き降ろす風にもたえたお米の味は必食です。

麺激戦区の天草で

なぜ海老ラーメンなのかを店長さんに伺ったところ「実は天草は、麺の激戦区。他にない物をと考えて海老ラーメンにしました」ということ。確かに! 小さな食堂でもちゃんぽんがいただけて、古くからのお店も多い天草。他のお店では、見かけない味です。天草で海老ラーメン、記憶に残るかも。

まとめ

天草でも珍しい、海老ラーメンのお店「拉麺ハイヤ」。倉岳米のおいしさもあわせて、ランチにおすすめです。がっつり鶏ももからあげもプラスしていかがですか。

■濃幸えび鶏とんこつ・拉麺ハイヤ
住所:熊本県天草市太田町20-6
電話:070-2392-5818
営業時間:11時~15時 18時~22時
(金土は23時迄)
店休日:月曜 *祝日の場合振替休
アクセス:バス 本渡バスセンタ・松島行ー~天草市民センター入り口下車 徒歩1分
車 熊本駅~1時間50分 九州自動車道松島IC~1時間40分 天草空港~約15分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます


天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。