天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

天草老舗の味!「こむらさき」ラーメンが心地いい

天草で50年以上も営業している老舗、ラーメン「こむらさき」。まるで民家のような玄関に「営業中」の張り紙。しかし、ここのラーメン素晴らしくおいしいのです。とんこつなのに重すぎず、味わい深い。こんなに食べてほっとするラーメンなかなか無いのです!

こむらさきラーメン

手書きの「営業中」が目印

天草市のベスト電器天草店の裏手にある、ラーメン「こむらさき」。外観からは、民家に見えるお店なのですが、とてもおいしいラーメン店です。

天草ならではの、しめ縄が一年中かざられた玄関。手書きで紙に書かれた「営業中」が開店しているかどうかの目印。張られていなければ閉まっています。

50年以上続く老舗ラーメン店

古くから飾られてきた事がわかる、福寿の看板。それもそのはず、ラーメン「こむらさき」は50年以上営業している老舗。

お店の方のお話では、昔は近くに大きな映画館があったということ。映画が終わった人たちや、夜飲みに行った人達がシメのラーメンをと立ち寄る場所だったのだそうです。現在はお昼のみ営業。

全てが優しくほっとする味

写真はチャーシューラーメン。こんなにチャーシューが乗っているから重いかな…と思いきやペロリといただける優しいチャーシューの味。

普通のラーメンも後味心地よし! 

スープもとんこつとは思えない優しさと軽さ。うま味が強いためか、食後に胃袋への負担が軽く、後味がとても心地よい。この心地よさは老舗ならではなのか。とてもバランスがよくおいしいラーメンです。

熊本ならでは!焦がしニンニクも

箸立てなども少しレトロな感じがなんともかわいい。各テーブルには熊本ラーメンらしく、焦がしニンニクが置かれています。途中まで食べたら、アクセントに投入するのもおすすめ!熊本ラーメンで有名な「こむらさき」と同じ名前ですが、暖簾分けされたお店のさらに暖簾分けのお店。

隣に駐車場あり

ラーメン「こむらさき」の駐車場はお隣。二階建ての1階が駐車場となっています。味は好みが分かれるところですが、このほっとする味はすぐにまたリピートしたくなります。

まとめ

50年以上、天草で営業されているラーメン「こむらさき」。とんこつなのに食後感が心地よく、やさしい味わいのあるラーメンです。ガイドブックには載っていないけれど、このお店は天草でもかなりおすすめ!


■ラーメン「こむらさき
住所:熊本県天草市大浜町5-25
電話:0969-22-2828
営業時間:11:00~14:00
定休日:火曜日
アクセス:バス 熊本駅前~天草産交車庫前行 天草市役所前下車 徒歩6分
車 熊本駅~約2時間10分 九州自動車道松橋IC~約2時間 天草空港~約10​​​​​​​
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。