天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

手打ラーメン「亜壽多」でここにしかない味を!

天草の名所のひとつ「祇園橋」。手打ちラーメン「亜壽多」は、その橋から徒歩1分程度の場所にあります。1日に必要な野菜が入った「あすたー麺」や、オリーブオイルを使用した独自メニューが美味!半世紀続く手打ラーメンのお店は、ここにしかない味です。

手打ラーメン 亜壽多

目印は重要文化財「祇園橋」

天草でも有名な国指定の重要文化財、祇園橋。手打ちラーメン「亜壽多(あすた)」はひとつ手前の国道44号線沿い。ほんど橋のたもとにあるお店です。観光の途中のランチに、とても便利な場所にあります。

種類豊富!進化する手打ち麺のお店

創業1968年(昭和48年)3月。手打ちラーメンと餃子のお店としてオープンし、52年目を迎える「亜壽多」。創業当初からのこだわりは、自家製麺と豚骨・鶏ガラのブレンドスープです。手打ちの自家製麺を使い、進化し続けているお店です。

ここしかない! 「あすたー麺」

中でもここ「亜壽多」でしか食べられない麺が「あすたー麺」。1日に必要な野菜350Gが、この1杯で採れるほど野菜もりもり。麺はもちろん手打ち麺です。

ちゃんぽんとは違って、ふわっとした卵入り。ラーメンと違い、手打ち独特のちょっと細いけれど平べったい麺。ちゃんぽんでもラーメンでもない。独特のおいしさです。

テイクアウトに餃子はいかが?

「亜壽多」は創業当初より餃子も名物です。もちろん皮は手打ち。もちっとした皮にニンニクが効いた餃子は、ご飯やお酒との相性ぴったり。ちょっとホテルで部屋飲みしたい時にも便利です。

多様なニーズに応えられるお店

地域に長く愛されるお店「亜壽多」。1名からふらりと立ち寄れるカウンター席。テーブル席に座敷席も。2階は20名収容で大人数でも大丈夫! ラーメン、ちゃんぽん、担々麺。やわらか焼そば、かた焼きそばなどなど。好みに合わせて、色んなケースで立ち寄れるお店です。

まとめ

昭和の時代から、おいしい手打ち麺で人々の胃袋を癒してきた「亜壽多」。独自メニューの「あすたー麺」や、天草特産のオリーブオイルを使った新しいメニューもあり。古くからの味も守りつつ、進化する中華手打麺屋さんです。

■手打ラーメン・中華料理「亜壽多」
住所:熊本県天草市船之尾町6-7
電話:0969-23-3113
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:30
店休日:月曜日
アクセス:バ ス 本渡バスセンター~のってみゅうか天草市役所前行「中央新町」下車 徒歩1分1分

車 熊本駅~約1時間50分 松橋IC~約1時間40分 天草空港~約 10分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。