天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

少し上まで!「ありあけタコ街道展望所」

ありあけタコ街道展望所

タコ入道のモニュメントが有名な「ありあけタコ街道」。道の駅「リップルランド」「さざ波の湯」など観光にも便利な場所です。意外と知られていないのが、少し上の展望所。少しだけ上までドライブして「ありあけタコ街道」全体を上から眺めてみませんか。

ただいま! お色直し終わったタコ

天草松島有料道路から上津浦ICで降り、右手に向かうと通称「ありあけタコ街道」に出ます。

この街道の象徴は海沿いのタコ入道のモニュメント。平成17年(2005)にお目見えしたタコ入道。令和2年(2020)2月よりふらりと居なくなっていましたが、お色直しを終え無事帰ってきました。

有明海臨む「さざ波の湯」の上は

この「ありあけタコ街道」を挟み、山側には道の駅「有明リップルランド」、温泉施設「さざ波の湯」があります。有明海を臨む絶景の施設。ドライブの休憩地としても人気の高い場所。しかし、ここから上、登ったことがありますか?

展望所でありあけタコ街道を一望!

「さざ波の湯」をすぎ、少し上にあがると展望所があります。まるでビーテル・ブリューゲル1世の絵、バベルの塔を思わせるような印象的な展望台。桜の季節には更に美しい景色。近くにみかんの畑もあり、天草らしい景色が眺められます。

上る前にお祈り! 

展望所に上ろうとすると、目を引くもの。あ!これは「ありあけタコ街道」の海沿いにいらっしゃる、有明五多幸様の木彫り版です。有明五多幸様は試験運「置くとパス」、恋愛運「ひっつきダコ」、健康運「タウリンダコ」、子宝・子孫繁栄の「タコ姫&タコ太郎」の5つのお願いが一度にできる方。祈って登りましょう。

近くには子供広場も

展望台の近くには子供広場もあります。家族でのドライブには、休憩やランチタイムにも最適の場所。

草むらはマムシに注意を

沖縄はハブに注意ですが、天草はマムシがいます。草むらや階段の角などは注意が必要です。春から秋頃まで、足元に気をつけつつ観光を。

まとめ

タコ入道のモニュメントでも人気の「ありあけタコ街道」。美しい有明海に面したビーチは下から眺めるだけではもったいない。展望台にも上ってみませんか? ほんのちょっと上がった場所なのですが、景色がかわりますよ。

■ありあけタコ街道
住所:天草市有明町上津浦
アクセス:バス 熊本駅~快速あまくさ号(本渡バスセンター行)約2時間「下津江四郎ケ浜ビーチ」下車 徒歩5分 
車 熊本駅~1時間40分 九州自動車道松島IC~約1時間20分 天草空港~約35分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。