天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

天草テイクアウト!「うまかや」いなり・巻寿司

うまかや

「うまかや」は、巻寿司・いなり寿司を作り続けて半世紀! 天草ならでは、卵焼きでまかれた巻寿司。わさびに柚子、カレーなど楽しいいなり寿司。もちろん定番の商品も! テイクアウトして自宅でピクニック気分もよし、行楽地でのお弁当にもおすすめですよ。

創業50年! いなり・巻寿司専門店

天草には巻寿司・いなり寿司の専門店があります。ここ「うまかや」は、巻寿司・いなり寿司一筋約50年(2021年5月で50年)。天草市内の本渡バスセンターより徒歩10分程の場所にあります。

天草食材で無添加の寿司

塩は天草の天塩を使い、熊本県産の食材で無添加。お祝い事や、法事、テイクアウト。様々なシーンで、地元民に愛されているお店です。

いなり寿司も、シンプルないなり寿司の他、ぴりっと辛みのきいたわさびいなりや爽やかな香りも楽しめる柚子いなり。子供達が喜ぶ、カレーいなりと種類も豊富。自宅でお皿に盛り付けてもテンションがあがる、いなり寿司です。

地方発送も対応

「うまかや」では、地方発送も可能です(クール宅急便)。特に、天草ならでは、卵で巻いた「卵巻寿司」は人気。卵のほんのりとした甘さと、酢飯のやわらかなお酢の加減が絶妙においしい一品です。

身体にやさしい美味しい商品も!

巻寿司・いなり寿司以外にも、体にやさしく安全な商品がならんでいます。天草や熊本県内の無添加で、昔ながらの製法にこだわった商品達。特にアカシアのはちみつは、この質でこのお値段?と思うほど良心的な商品。他の商品もおすすめです。

天草の海の恵みを!釡炊塩で

島ならでは、天草には良い塩が沢山あります。約30時間かけて釡炊きし塩の結晶を作った後、陽にあて乾燥させた「釡炊塩」はミネラルが豊富。魚料理には抜群の相性です。「うまかや」でも使われる、天然の良い塩。天草の味の源です。お土産に! 

まとめ

巻寿司・いなり寿司を作り続けて約50年。それでも新しい味も試し、日々進化する「うまかや」。ひとくち食べれば懐かしい、故郷の味。この巻寿司は、もはや天草名物。丁寧な仕事をテイクアウトして、ご自宅で行楽地で。

■うまかや
住所:熊本県天草市東町47(うまかもん横丁)
電話:0969-23-4684 FAX:0969-23-4748
営業時間:8:00~18:00
定休日:火曜日午後(午前中は営業)
アクセス:本渡バスセンター~徒歩約10分
車 熊本駅~約1時間50分 九州自動車道松橋IC~約1時間40分 天草空港~約15分
地図:クリックするとGoogleマップが開きます


天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。