天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

天草観光穴場!「ありあけタコ街道」で五多幸祈ろう

「ありあけタコ街道」はフォトジェニック

天草の海岸線は美しく写真撮影にぴったり!中でも国道324線沿いの「ありあけタコ街道」はフォトジェニックな物や見所が多い場所です。天草市の中心地に向かう道の逆側にあり見逃されやすい有明町が実は面白い!観光の穴場有明町で幸せ祈っていきませんか?

5つの願い叶える「有明五多幸」様

天草有料道路を天草市の中心(本渡)方面にいく逆側が「ありあけタコ街道」です。この地域は昔から身のしまった良質のタコが採れることが有名。そんなタコに感謝と供養、今後の漁への願いをこめたモニュメント達が「ありあけタコ街道」の五多幸広場に並んでいます。

写真の「有明五多幸」様は試験運「置くとパス」、恋愛運「ひっつきダコ」、健康運「タウリンダコ」、子宝・子孫繁栄の「タコ姫&タコ太郎」の5つのお願いが一度にできる場所。キュートな空を仰ぎ願いをかけるタコ様に願掛けしてみませんか?絵馬掛けもあり、後ろの道の駅リップルランドで絵馬、グッズあ販売されています。

リアルなモニュメントも必見

天草観光の穴場ともいえる「ありあけタコ街道」の入り口で、ひときわ目を引くのがこのリアルなタコのモニュメントです。今にもヌルリとうごきだしそうなタコ。バックの海の色や空の雲の変化で時間帯によって様々なおもしろい写真がとれます。足の1本はちょうど穴になっていて、その中に入って写真をとるとタコに捕獲されたような写真がとれておもしろい!みんなで撮影してみませんか?

五多幸広場横の階段も登ってみよう!

五多幸広場の横から白い階段があります。道の駅リップルランドに浜辺からそのまま登れる様に作られたこの階段。ここからの眺めはすばらしい!ぜひのぽって見てくださいね。向いに見えるのが島原半島です。そして、上から五多幸広場を見おろすと、モニュメントの前の道路がタコの足の形になっている事にきがつくはず。上に登らないとわかりずらいユニークな仕掛けです。

 夕陽の時刻は特に絶景!

天草は「日本の夕陽100選」で3ケ所選ばれている程の夕陽の美しい島です。この「ありあけタコ街道」の夕陽も素晴らしい景色。海岸線沿いからでも、道の駅リップルランド前の階段の上からでも美しい夕焼けをみることができます。時間帯があえば、夕日の時間に訪れてみてください。時を忘れる景色を見ることができます。

夏の天草の風物詩

夏が近くなると「ありあけタコ街道」では漁で採ってきたタコを干す風景をみることができます。イカを干す風景はよくみかけますが、タコを干す風景はなんとも独特で、まるで宇宙人の襲来です。青い海に8本の足を広げ、タコ達が整列する風景。おもしろいですよ。

まとめ

天草観光で穴場的な「ありあけタコ街道」は海岸線の美しさだけでなく、おもしろいモニュメントがたくさんあります。また、ここには「サンタマリア館」に潜伏キリシタンの貴重な品が集められていたり、物産館リップルランドにもタコの料理やお土産があってと楽しい場所です。ドライブの休憩に立ち寄ってみませんか?

 

■ありあけタコ街道
天草市有明町上津浦

<アクセス>
◎熊本駅前からバス*約2時間 
快速あまくさ号(本渡バスセンター行き)「下津江四郎ケ浜ビーチ」下車(約1時間50分)徒歩5分
◎天草空港からバス*約35分
天草空港シャトルバス(本渡バスセンター行き)本渡バスセンター下車(約13分)
快速あまくさ号(熊本交通センター行き)「下津江四郎ケ浜ビーチ」下車(約22分)、徒歩5分

 

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。