﨑津集落・観光「花つばき」でちょっと一服
抹茶カフェ 花つばき
世界遺産認定された、天草の﨑津集落。中心の﨑津教会側に、入り江沿いの公園があります。その公園前にあるのが、抹茶カフェ「花つばき」。店内だけでなく、公園でもお茶がいただけるのも魅力。本格的な抹茶から、甘味まで。集落の中で休憩していきませんか。
﨑津教会前の通り沿いに
2018年6月30日「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として、登録された天草の﨑津集落。その中心的な場所が、崎津教会です。
その教会の正面の小道を真っすぐ歩いていくと、抹茶カフェ「花つばき」があります。
実は…眺めの良い店内
「花つばき」は民家のような外観。そのため、入ってみると店内の眺めの良さが意外と盲点です。窓越しに公園と海が見える、気持ちの良い場所。
各テーブルには、季節の花もかざられていて、ほっとする場所です。
前の公園に持ち出しもOK
﨑津教会の近くには、海に面した公園があります。ちょうど「花つばき」の前に見えていた、風景です。天気の良い日は、外でまったりお茶したいもの。
「花つばき」では、注文時に希望すればこの公園に運んでもらえます。世界遺産の集落の公園で、ゆっくり歴史を感じて行きませんか。
本格的な抹茶がおいしい
店内も、興味深いものがちょこちょこあります。お茶のお香。一輪挿しの花瓶は、オーナーの手作りです。﨑津集落の美しい写真も飾られた店内は、休憩だけでない楽しみもある場所。
奥には、本格的なお点前体験もできる抹茶のセットもあります。﨑津集落の新しい発見ができるかも。
抹茶中心にアイスやわらび餅も
メニューは抹茶フロートや抹茶ラテなど、抹茶中心に珈琲紅茶など種類も豊富です。夏にはアイスクリーム、冬にはぜんざいなどの甘味。おいしいわらび餅のセットもありますよ。
お店の名前、椿模様のお茶碗も癒されます。
公園の場所は紋付屋旅館跡
「花つばき」前のソテツ側に、「紋付屋旅館跡」の看板があります。与謝野寛(鉄幹)や北原白秋ら5人の文豪が旅した紀行文「五足の靴」。その時宿泊した、旅館のあった場所です。海のそばの旅館で、文豪達は何を語り合ったのでしょうか。観光も楽しい場所です。
まとめ
﨑津教会前観光の後、ゆっくりしたい時にぴったりの抹茶カフェ「花つばき」。店内だけでなく、海を目前に公園でお茶がいただけるのも魅力です。休憩にはお勧めの場所ですよ。
■抹茶カフェ 「花つばき」
住所:天草市河浦町崎津535
電話:0969-79-0755
営業時間:10:00~17:00
店休日:不定休
アクセス:車 熊本駅~約3時間、九州自動車道松橋IC~約2時間40分、天草空港~約 1時間
地図:クリックするとGoogleマップが開きます