天草を満喫するためコレだけは知っておきたい事

◆天草の観光&グルメ&レジャー情報◆
天草の楽しいとこ、美味しいとこ、素敵なとこ、まとめて紹介!!
天草に行ったら、絶対行っておきたいスポット、見ておきたい絶景、食べなきゃ損する絶品グルメ。
最新イベントもお知らせします!!

catch-img

天草で珍味とんび?串道楽「磯洋」で楽しい一杯

串道楽「磯洋」

上天草松島の路地裏に珍しいメニューと寛ぎの空間で、地元民に50年以上愛される串焼き店があります。そこは串道楽「磯洋」。メニューには「とんび」に「美人串」、「ドラゴンボール」まで!  もちろん、定番メニューも手抜きなしの絶品。 癖になりますよ。

裏道だけど50年以上続く店

上天草の松島。天草の中でも、近場で天草を満喫できる人気の観光地です。特に賑わう松島の前島から高速道路会津IC前を通過。松島郵便局前まで下り、すぐ先のローソンの裏手に、串道楽「磯洋」があります。

この串道楽「磯洋」。ちょっと他では見かけないメニューがあります。しかもとても美味しいお店なんです。国道から外れていても50年以上愛される、串焼き店の魅力をご紹介します。

子供から大人まで! 運転の人もOK

串焼きというと、どうしても大人が楽しむイメージ。しかし、串道楽「磯洋」は子供から大人まで楽しめるメニューがあります。

特におすすめなのが「こどもビール」。ご覧ください。子供向けとはいえ、この泡立ち。泡も長く残っています。味はというと、爽やかなリンゴ味の炭酸飲料。子供もアルコール苦手な人も、運転する人にもおすすめのビールです。

ドラゴンボールに山芋ステーキ!? 

串道楽「磯洋」で目を引くのは、見たことのない珍しいメニューです。代表的なのが「ドラゴンボール」。え? どんな食べ物、と試してみたくなりますよね。

種あかしをすると、丸いお団子を揚げたような食べ物。普通に見えますが、中は小籠包の中身を閉じ込めたようなお味です。あつあつ、ハフハフの「ドラゴンボール」。その奥に見えるのは、お好み焼きみ見えるけれど「山芋ステーキ」です。試してみませんか。

とんびに美人串! なになに? 

串物にも面白いメニューがあります。「とんび」や「美人串」。「とんび」は、いかの口の部分。とんびの嘴に似ていることからついた名前です。石川県能登で初めて販売されました。

イカの嘴だから、もちろんイカイッパイから1本だけ採れる珍味。他にはあまり、ありませんよ。美人串は豚足を食べやすく串ものにしたもの。「磯洋」のトンコツは美人串と共に、食べやすくて特におすすめです。

〆はチーズ入り焼きおにぎりで

〆にお勧めなのが、チーズ入り焼きおにぎり。チーズのとろりとした味と、焼きおにぎりの香ばしい醤油味が絶妙のコラボレーションです。炭火焼で焼いた、ピザや貝汁もおすすめ。

最後まで、がっちり胃袋を満足させてくれます。

裏路地で50年に納得のお店

通うたびに、新しい発見がある串道楽「磯洋」。定番にも隙がなく、何を頼んでも手抜きのないおいしいお店です。

裏路地ながら地域に愛され、地元民が家族で通うのも納得のお店。おしゃれなお店もいいですが、ほっと一息、気軽に串道楽「磯洋」もおすすめです。

まとめ

串焼きのお店は数あれど、「とんび」や「美人串」、「ドラゴンボール」など楽しいメニューが並ぶお店は多くはありません。ちょっと、どんな食べ物か寄ってみたくなったでしょう? 旅の途中に、仕事の帰りにも。おすすめです。

■串道楽「磯洋」
住所:熊本県上天草市松島町合津1459-1
電話:0969ー56ー0464
営業時間:17:00~24:00
定休日 月曜日
アクセス:国道324号線、ローソン上天草松島店角の信号を天草側にみて左折。つきあたりをさらに左折し梅月寺を通過。50m程度行くと駐車場有。

天草野・黒猫

天草野・黒猫

天草生まれ。美味しい物、きれいな物。歴史にかかわるものが大好きです。天草のまだ知られていない魅力をお伝えします。

お問い合わせ

風光明媚な天草に、天空に浮かぶテラス・露天風呂の宿。天空の船の本サイトは「天空の船のサイトを見る」よりご覧ください。

各種お問合せは以下のフォーム又は、お電話にてお願いいたします。
ホテルに関するご質問等ございましたら「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。